第4回カイメイサミットまとめ(個人的感想)

Category : 雑記  
19日夜~20日早朝までやっておりました絵チャットに
ご参加どうもありがとうございました!


080421_3.jpg
今回のひとり打ち上げは京都・辻利の抹茶モナカとお茶割り焼酎。
このアイス、ダッツより高いのでそうそう買えやしないのですよ。
+ついでにチャットでネタに出した豚角煮。急遽作った。


さて。
前回スムーズ進行ができて(そのつもりなだけかもしれませんが)一息ついていたのも束の間。



080421_4.gif


ヘタレ復活。
やめて、私のMPはもう0よー…!

今回は私が数えた時で最大26名の方にお越しいただきまして、本当にガタブルしております。
いや、嬉しい。とってもありがたいです。
でも私神絵師でも有名Pでも動画作家でも素材配布元でもなけりゃ、宣伝も目立つ行動も何もしてないブログともども地味な存在のはずなのになぜ…(((´д`)))と狼狽する気持ちが隠しきれません。
ええもう、私もいい大人ですから、「私の実力と人徳の賜物ね★」なんて寝ぼけたこと言うつもりなんて毛の先ほどもありませんよ。身の程と実力ってものをちゃんとわきまえておりますよ。
あれでしょうね、カイメイさん交流の場がニーズのわりに少ないからだろうなあ。
人数関係に関しましては開催前「もし人が増えすぎた場合、別室に分けるとかの措置はあるのですか?」というご意見をいただいたのですが、その件をふまえ、いろいろ考えてみたりもしました。
その辺は追記に書かせていただくとしまして、とりあえず以下今回の個人的感想とか大雑把な内容とかです。


今回は初めてお目にかかる方が多かったです。ありがとうございます。
増えてきたんですかね、カイメイさん。だとしたら本当に嬉しいことですよね。
「え、ちょ、うわ?!いつもサイト(ブログ)見てますー!」という方もいろいろいらっしゃってて胃液吐きそうになったんですが、まわりと本人が気をつかうから主催の立場は平等かつクールに!平静を装えぇぇええ…!とキーボードを打つ手を叩き落したりしつつ、「12時まではシモネタ禁止タイムだ、お前ら表でろー!」「フヒヒ、サーセン」などの毎度の叫びやりとりをしながらのんびり(?)進行。
あ、しまった、定番の「MEIKOは俺の嫁!」「いいや俺の!」「今俺の横にいるけど?」「俺のだ!」「俺俺」「なんというオレオレ詐欺」「じゃあ自分はKAITOもらいます」のやり取りするの忘れてた。
でも初めてさんが多かったのでちゃんとわきまえて今回はろくに叫んでないですよ。
「ただすけさん、"お兄ちゃんのうんこたれー!"は今日2度目です」ってツッコミもらったくらいですよ。
毎度思いますが、いい人ばっかりだ…。
そしてどんなボケもキラーパスも絶対拾う全日本バレー選手より優れたフットワークが頼もしいったらありゃしません。あのネタってなんだったかしら、なんて誰かが漏らせばさっと情報が返ってきたり、ボカロ関係の新情報がいろいろ入手できたり、誰かが絵をちょっと描けばごりごり描き足されていったり。


080421_2.gif


今回は前回のサミット時のように質問テーマとか用意してなくてすみません。
前と同じ質問しか思いつかなかった計算能力の低い私の低スペック脳が恨めしいです。
おかげでダダダダダダダと流れる絵や文に興奮しつつもうわうわあわあわとしてただけのような気がします。もうそれが今回悔しいやら腹ただしいやら!
ない脳みそしぼって「話題をー!」と今回聞いてみたのがこんな感じ。

■MEIKO・KAITOのナンバリングは体のどこにあるか
■実体がある派か、パソコンの住人派か
■MEIKO(16)はどういう存在か
■2人の身長とか体格差ってどのくらい?

これは…各意見とってもおもしろかったし興味深かったです。
なんというか、存在のあり方に関わるような設定を持ってらっしゃる方多いね!私含めてね!
ナンバリングはない派とか、そこが弱点だとか、この刻印こそが所詮機械である証だとかね。
ソフトウェア&ユーザーとして一切接触ができないドライな関係だったり、マシンと現実世界を行き来できたり、人と関わるからこそ悲壮感があったり…とか。
ロリメイコは過去の彼女という人と、現在の彼女が作ってる声だという意見に。実際のMEIKOマスターのご意見もあって面白かったなあ。
体格差についてはKAITO180cm超え説大多数。ヤツはヒョロそうだ、太らなさそうだ、割と筋肉ついてそうだとのご意見が。

他、話の流れの中で出た質問(話題)。

■MEIKOの胸のサイズ
■卑怯KAITOの胸の★シールの素材とか
■「ココロ」で奇跡が起きたきっかけはなんだったんだろう

などなど。
胸サイズはDがいい派多し。
でもメンバーにリアル巨乳がいらして「Dってそれほどたいした大きさじゃ…」の言葉にヒートアップ。
谷間ってなに!痩せて落ちるほど胸に脂肪ついてない!質量なんて私のここにはないー!
……ごめん、他人事とは思えなくて涙でそうになった。私も体薄いよ…。
子供産んだら大きくなった、なんて意見も飛び出て、ここには学生さんからお母様まで幅広くいらっしゃることが判明。そしてDTMの人から動画制作の人、文字書き絵描きロム専さんと幅広くいらっしゃることも判明。た、楽しい、異文化交流バンザイ。
こういうのってすごくいい刺激になりました。なんか話してみて好きになった人もいっぱいいた。
★シールについてはニップレスのようなシール、ヌーブラ素材、本当はなにもついてなくて画面上でモザイク加工されてるだけ…などなど。はがす時にいたたたたた…!となる、には笑った。
"奇跡"が起きたきっかけに関しては、各々想像するのが楽しいのであえてはっきりしないという方向性で。

わりーとカイメイに関係ないような話題や絵もたくさんでした。
カイメイサミットになってなくて申し訳ない、みたいなこといったら「いいんですよ、ここはカイメイのたまり場なんですよ」と言ってもらえて癒された。
いや、でもマトモにしろネタにしろ、いろいろな各"考え"を聞けたのは本当に有意義でした。

「今回の課題どうしますー」「話していくうちに盛り上がったネタでいきましょうよ」と取り決めたものの一行にまとまらないので、手っ取り早く見たいものを聞いてみたところ「甘いのが!」「激しく甘いので!」「ちゅーいきましょう、ちゅー!」「ちゅー!」コール。ははははは、こやつらめーい★
それはいいけどそれでよくない人もいるんじゃないの。いいのそれ。と「そういうのは既に済んでる仲なのか?」と聞いてみたところ 済んでる:まだ が7:3くらいでしたか。
そういうのなんてとてもじゃないけど全然できないような感じなんですよ、という意見があって萌えた。私が燃えた。
「なんですかもー、ピュアなアレのところもあるんですねえー。いいですねえー…」と言ったらウチが最たるソレだろとつっこまれた。失敬な!実績は確かにないが、清純さもないわ!
なにはともあれ、グダグダもあれなのでその後は定番のアミダで決定。
ちゅーはいいがどういうちゅーなのよ、と各メンバーに一つずつシチュエーションを書いてもらいました。
危機、不意打ち、身長差、ギリギリでダメになる…等出る中、「舐める」と書いた猛者出現。
「そんなハードルの高いお題描けるかああぁああ!」「いやだなあ、なに想像したんですかー。"アイスを舐める"とか"相手を舐めてかかる"とかー…」「卑怯者ー!」と阿鼻叫喚。じゃあ逆に聞くがアイス舐めながらそれってどうやるんだ!どっちかにせえ!食い終わってからにせえ!ベタベタするわ!
"舐める"以外で!キエー!っとクジを引いて、今回は

『赤ちゃんみたいに立て抱っこでキス』

に決定。"舐める"隣だった、危なかった。
で、このお題(ネタ)は持ち帰って自サイトやブログで描いてもよし、サイトやブログの性質上出せない人はここで終えちゃってもよし。強制じゃないので当然やらなくてもよし、というものです。
それっぽいネタを描いてる(書いてる)ところがあったら、「ああ、あれか」とニヤニヤする程度のゆるいイベントみたいな毎回やっているブツです。
で、この場で描かれたブツを見て一同悦る。激しく(ここ強調)悦る。
テーマがテーマだけにワクテカ感が止まりません。あばばばばば。
有難いことに…毎回、絵師さんのすごい「ここだけ絵」に遭遇できるんだよなあ…。神様ありがとうございます。
あ、私もお題はこの場で済ませてきました。普段描かないものだからこっ恥ずかしかった…orz

その後いろいろ兄さんがナタを持って暴れまわったり、姉さん布団で簀巻きにして逃走したり、そんなものを描きつつ朝8時半前に解散しました。
最後「楽しかったですー!」と言っていただけてお別れできたのが心の救いです。
本当に…どうも…ありがとうございました……!


----

そして最初の方で書いておりました「いろいろ考えてもみた」こと。
今後のこととか、いろいろ改めて考えさせられました。



本当に本当にいろんな方と、多くの方と交流できたのは有難いし嬉しかったのですが、「ログが流れるのが早かったり、人が多すぎてしゃべれなかったり、あまりに大人数だとさびしいので」というご意見が、あったのですよ。
これは、「あー…」と思いました。正直なところ、人の多さに内容と面子の入れ替わりを把握しきれない時があります。
基本自由で気軽で奔放なのをモットーに、なんていってはおりますが、わーっと流れるログについていけない人もいるか…とか、気おくれする人もいるか…とか、改めて考えてみれば確かに思い至るところはあるわけなんですよね。きっと他に思ってる方もいただろうなあ、申し訳ないなあ…。
ゆっくり話せそうな別室も作るか…ともうひとつ実はチャットを借りたのですが、結局今回は使えない、いや、使わないまま終えることになりました。
考えて考えて迷ったのですが、複数のスペースに責任を持てる自信が私にはありません。
どっちかにしかわからない話題があったり、「えー、そんなことがあったなんてー!」とかいうのも嫌じゃないですか。そしてお題や質問や相談をどっちにも同時に並行するのは無理じゃないですか。
荒らしやよからぬ言動をする人が出たなら叩き出さなきゃならない責任も私にはあります。
そんなことしなくていいから、なにもしなくていいから場を提供してくれればそれでいいです、というわけにもいかないですし…。
サミットなんて通り名がシャレでついておりますが当然私に力なんかがあるわけではなく、元々は「誰か同趣味の人と話せたらいいなあ…」なんて思いの元恐る恐る始めた個人的チャットなので、きちんとしたサービスはご提供できないと、私一人でやることには限界があると情けないですが言わざるをえません。
そして楽しさにはっちゃけちゃってる時もあることはやっぱ否めません。
結局は私の配分能力、気の利かなさが問題なのだと反省しきりです。申し訳ありません。

いろいろ考えましたが、結局今のままでやる、という風にしかできそうもありません。
もうちょっといろいろ努力しますので、不自由な点、ご不満な点は「素人が趣味でやってることだし」とある程度はご容赦いただけませんでしょうか。
勝手なことを言っておりますが、本当にどうぞよろしくお願いいたします。
Recent Entries
webclap / twitter
 
news
Category
tag
Link
Archives
Profile

name:ただすけ
ボカロの皆さん大好きです。
赤青桃紫黒の大人ボカロが特に大好きで、カイメイ・がくルカのCP推しです。
現在は主にがくルカ中心です。

Search
RSS