島根ではよくあることです

Category : 雑記   
101031_1.gif

【ニコニコ動画】「それが僕らのジャスティス」をうちの吉田くんが歌ってた【VOICEROID】
(Γ・∀・)Γ たーかーのーつーめー
読み上げソフトに歌わせてる時点で相当無茶ですが、なんかもう大好きだ。そしてあらためてこの曲大好きだ。

最近のAH-Softwareはどうしたというのですか…
ネタ云々じゃなくて、いろはさんにしろ吉田君にしろ技術力がハンパじゃないですよね。
簡単入力であの流暢なアクセント、無調整でも聞き取り楽勝の滑舌のよさ、これまでの読み上げソフトと比べ圧倒的というか。
こういうネタっぽい皮をかぶったハイスペックってなんともしびれます。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信でございます。

→続きを読む

息抜きがてら

Category : 雑記   
101029_1.gif

原稿用紙に描いたラクガキなのでざっくりクオリティで申し訳ないです。
こういうのんも好きだ。最強草食動物様降臨。
いじめているのではない、教育的指導だ(`・ω・´)キリッ
でもほかのヤツがやったら許さんよ(`・ω・´#)キリッ


拍手どうもありがとうございます!
以下コメント返信でございます。

→続きを読む

追い込み中

Category : 雑記   
絶賛原稿追い込み中です。しかも最終追い込み中。
私の絵にしてはすんごい頑張って描いてる!

101028_1.gif

科学の限界を超えてやってきたキャラたちの生活にしてはどうも庶民感バリッバリです。そして生体反応バリバリです。
こういうコマを描きながら『札幌市のゴミ袋は何色だろう』とか『ボカロさんアプリなのに家庭ゴミ出るのかしら』とか思ったり考えたり。まあ描くけどね!(キリッ)
時々料理を焦がし、家族が順番に風呂に入り、きっとカイトあたりがトイレの神様でも歌いながら掃除してる、そんなイメージ。手を繋いで緊張で手汗かいたり、興奮して鼻血が出たり、鼻の奥がツンときて涙が出たり、そんなのだいじ。超大事。
私の脳内の妄想という名のPC世界はホント無駄に万能です。そしてそれでいて雷一発で消える儚さだったりとか。いいわー。
日々こんなことばっかり考えながらオンもオフもいろいろ描いてます。私のボカロキャラ相関とか世界設定とかもうお前アホかというレベルですよ…

101028_2.gif

前回までのカイメイ本はわりとカイト主体のカイ→メイでしたが、今回の本とかこの秋冬は結構メイコ側の心情で描いてます。んで、今回はカイトの方がしっかり者で落ち着いてる。
結局どう思ってるのかなー、メイコにとってカイトの位置づけってどうなのかなーとか考えてると楽しいです。メイコだってカイトについてもやもや考えるべきだ、たまには焦って動くべきだ、よなあ。
私「姉弟カイメイ」が一番の大好物だけど…弟は弟なんだけど…でもうーん、なφ=φ(゜∀゜)

あと〆切まで10日!
頑張りますのでボーマスに行かれる方、来年のインテに行かれる方、通販もやりますのでよろしければよろしくお願いしますー。
地球上のカイメイの民よ、ボカロの神よ、私に元気を分けてくれ!\(゜Д゜)/


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信でございます。

→続きを読む

爽やかに

Category : 雑記   
101017_1.gif

やっぱ兄さん調子こきバージョンは描いてて楽しいのう。
私の場合こういうのを描いてると「ああカイト描いてるわあー」と思います。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信でございます。

→続きを読む

勝敗

Category : コミック   
先日のその後。

101015_1.gif

こういう言い方されると腹立つねという話。
めーさんの世話を焼くのは別に全然いいんだけど、都合よく使われるのは嫌なんではないかと。

4コマ目でもうちょっと意地の悪げなことを言わせてみたかったのですが、私の脳内データベースではいまいちボキャブラリーが足りなかったですよ。「かわいいなあ」とか入れると更に嫌さ度は上がるだろうか。

真偽

Category : コミック   
101014_1.gif

なんでだかわからないんですが、うたたねしてたら「手(指)をわきわきしながら『姉さん、思いっきりくすぐらせてよ』」という夢を見まして。前提もオチもわからないのが惜しい…。

人様のメイコさんを見ていると「この人はめーちゃん」「この人はメイコ」「この人はメイコ姉さんだ」ってのがなんとなくあります。おばちゃんとオバハンとおばさんとおば様の違いみたいな感じで。
今描いてる本がいつもとちょっと毛色が違って全体的に今回の話みたいな「だらしなくてそそっかしい姉さんとクール気味に世話を焼く弟さん」なんですが、描けば描くほどオッサンみたいになってきて「女子の…女子の可愛らしさエネルギーが足りない足りないプリーズ」と悶えたりしています。
でもカイトの立場が地味に結構強い関係、ってのもいいんだよなあー。怒られるのを恐れたりとか無意識に頼り切っちゃってるとか。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信でございます。

→続きを読む

食物連鎖

Category : 絵つき   
この連休は原稿をもさもさやっております。
ここでいくらか進められたら…!

そんな中昨日の草食男子に思った以上の反応をいただきまして、なんだいなんだいみんなもそうなんですかい(*´∀`)と癒されるやら燃えるやらです。

101010_1.png

ああいう話になると「じゃあ女性陣は肉食系女子なのかー?」となるんですが、このへんはどうなんでしょうね。正直カイト以外はこれ、といった流れはないような気がします。ミクがよい子傾向かな?くらいで。
メイコ姉さんも、昔ならのんだくれ・豪快・色っぽいお姉さんキャラなんていうのが主流でしたが、今は特にそれに決定されてはない感じですし。まあメイコファンの間では決まってないだけで、一般的にはそれでまだまだ通ってるのかもなんですが。

私の場合、ルカを描く時は思いっきり肉食系女子です。メイコはどうかなー、肉でもないし草食でもない。
うちの場合でいうならうーん…そうだな、むしろ……草?ああ、いいですね草側。花も咲くし。
100%補食側なんですが、別に食べられるために生きてるんじゃなく、草食動物のやつが勝手に食いにくるだけというか。
葉っぱや果実食われたところで別に死ぬわけでもないし、あーあーあーハイハイという感じが理想。そっちもそのかわり養分になれよと。あらやだ思いつきなわりになんかいいわー。
草食動物が最強であろうとも草がないとそりゃダメですわな( ´∀`)

ところで私もよく描いちゃうんですが、叩く、殴るオチってあるじゃないですか。
ツンデレ属性萌えはいまいちないんですが、「許容範囲が小さい萌え」はごりっとあります。
いかなる理由(酔ってるとか照れてるからとか)があろうとも暴力はいかんと思うし、「愛があるからはなーんの理由にもならん!」と思っているのですが、相手が許せる範囲でならアリと思ってしまう自分のダブスタっぷりが我ながらアレです(;´∀`)
なんだかよーわからんうちに流されて連れて行かれたりとか好き勝手されたりとかして、ハッと気づいて咄嗟に判断できなくて「ギャー」となるのがベタですが大好物です。普通そこにいくまでに気づいて逃げるんでしょうけどね、あれ?あれ?と気付いたらそんなことになってたという迂闊さがあって欲しい。
そこでパーンとやる分には、まあ、正当防衛?ということでいいじゃないという逃げ。
相手からすりゃここまできてなんだそれ!というフラストレーションですがだがそれがいい。
後は絶対フォロー必須。ここ大事。
ちょこちょこのばす手を毎度軽くたたき落とされるようなつれない感じのもいい。

……あれ、なんかダメだ、ものすごく暑苦しくなってきたorz
原稿の息抜きがわっさーと出てきたんかしら。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信でございます。

→続きを読む

草食どうぶつ

Category : 絵つき   
静かに運行している今がそっと暑苦しい萌え語りをするチャンスだ!(だっ)

101009_1.png

なにごと。

本当かどうかはアレとして、地上最強の動物がゾウだかキリンだかカバだかサイだかと聞いて(ものすごい曖昧)非常に萌えたというかロマンを感じたといいますか。実は強いんか草食系男子、と。
ボカロ界の草食系男子といえばカイト兄さんですが(まあここは人の解釈や作り手・描き手の趣味にもよりますが)実は最強とかだったら毛根尽きる勢いでハゲ燃えるんですが。ありがちな設定ぽくはありますが、ありがちとは=王道、人を惹き付けるネタだと解釈すれば無問題ではないのか。仕方ない仕方ない。

カイトはですねー、単純に見せかけてつかみどころのない男のイメージなんですよね。
こいつは絶対優秀だ。アホのそぶりや鋭いツッコミは賢くなければできないもんだ。
うちの場合だとコドモっぽかったりニコニコ優しく穏やかだったりがデフォルトですが、案外ふてぶてしい攻撃的な性格してたり。あと純情なようでありむっつりなおっぱい星人だったり。
姉さんにボカスカやられてるように見えて、一家の中では(オカン属性もあり)一番強いと燃える。そして萌える。「そんな飲んでっと兄ちゃんにまたがっつり怒られっぞー」的な意味でも筋力的な意味でも。
別に二面性だとか真の正体とか実は腹黒とかそんなつもりは一切ないんですが、とにかく、ただのヘタレであってほしくないドリーム。
昔っから「カイトが草食系男子だっていうならイメージはパンダかなー」とか思って描いてました。でっかくてカワイイけど、パンダって元々肉食獣らしいですよね。環境に合わせて笹食べるようになったらしいとか。
とにかく「強い草食系男子」ってなんだよ、それいいなあーと(*´∀`) 新しいジャンルとして流行って欲しいなあ。いや、もう既にあるジャンルかな。

10月のお知らせ

Category : 雑記   
原稿追い込みに入りましたので、今月はゆっくり更新でお送りさせていただきます。

101001_1.gif

今までは「クールでしっかり者のメイコさんとかっとばしてるカイトくん」という話が多かったですが、今回の本はがっつりメイコさんが「しょーがない人」に成り果ててます。
でもしょーがないメイコ姉さんに振り回される苦労性属性のカイトさんというのは昔の主流っぽかったというか、私も昔はそうとらえていたというか、懐かしい感じがしてえっらい楽しいですφ=φ(゜∀゜)
この一コマ描くのに下書き込みで2時間弱かかってるんですが、そんなので数十ページ埋めるってよく考えたら恐ろしい話ですよね。遅筆めえええ。
Recent Entries

webclap / twitter
 
news



Category
Archives
Tag
(2011/1~)

がくルカ カイメイ 雑記 

Link
Profile

name:ただすけ
ボカロの皆さん大好きです。
赤青桃紫黒の大人ボカロが特に大好きです。

Search
RSS