早朝に放映

Category : 絵つき   
090530_1.png

…なんかこう、少女向けアニメみたいなんを目指してみた(;´∀`)<魔法少女系?
でも戦闘方法は肉弾オンリー。
ファンシーな魔法とかは一切使えません。

でも見る

Category : 絵つき   
090529_2.png

ホラーよりグロ系の方が厳しくないですか。
それ系映画とか一切見られませんよ(´Д`υ)

なんぞや

Category : 雑記   
090529_1.gif

今日はもそもそと当ブログのマジメ?なお話担当・KAITOお題のMEIKO番外編続きを描いてました。縦に膨大な長さになってきてるのに思うことが多すぎて終わりゃしませんorz

こう、このジャンルにはまり、曲を聴き動画を見、二次創作を見て、自分も描いて…
ボカロとはなんぞや。歌とはなんぞや。創作とはなんぞや。
創り手の気持ちとはなんぞや、と思いをはせます。
このジャンル、モノを創る人たちで成り立っているという本当~に珍しいジャンルですものねえ。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信でございます。

→続きを読む

ぐいっと一本

Category : 絵つき   
090526_1.gif

こういう、すーっごくくだらない日常のヒトコマを描くのが一番好きかもしれんです。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信でございます。

→続きを読む

ねんがんの

Category : 雑記   
090525_1.jpg

ねんどろいど・初音ミクを手に入 れ  た ぞ……!

「探してるけどないですよねー」なんてここでつぶやいていたら、このブログを見たにゃっぽん友の方が「うちで眠ってるやつがあるので、よければ差し上げますよ」と申し出てくださって。
え、ちょ、なんですか、神なの?神降臨?拝むよ、超絶崇め奉りますよ…!
本当に本当にありがとうございます、このお礼参りは必ずや…!
人生いいこともあるもんだ( ;Д⊂)

この勢いに乗って鏡音も買っちゃうか!とヨドバシに行ってみたのですが、フィギュア業界の華はやっぱり女子キャラなんでしょうか。以前行った別の店もそうでしたが、リンしか置いてないんですよね。レンもKAITOもさっぱりない。
まあこのあたりはまだ通販でサクッと買えるからいいんですが…
ああー、こうなるとやっぱ、早くMEIKO出て欲しいなあー。ルカも。
でもMEIKOが出たら、公式に洋服デザインが決まってしまうような気もするな(´・ω・`)

そして電器屋に行くとどうしてもボカロ売り場を見に行ってしまう。
で、フラフラと欲しくなっちゃうんですよねー…使いこなせもしないのに…!
コレクターズアイテムとして購入するようなモノじゃないんだから物欲も大概にしておかないと。
でも買うならミクかがくぽ欲しいなあ。

090525_2.jpg

めぐぽの予約ビラがあちこちにいっぱい貼られてましたよ。
期待の新作扱いなんだなあ~。楽しみだなあ~。

ヤンデレ考

Category : コミック   
090524_1.gif

以前描いたツンデレ考の対エピソード。
この理屈でいうなら、風邪ひき看病ドキドキネタも、ケガをきっかけに友情が深まる話も総じてヤンデレです。

紫と桃色ってなんか似てる

Category : 絵つき   
090523_2.gif

20のお題『いちゃこら』  お題配布元はこちら
(17)おでこちゅー

…デコから大幅にズレていることは気にしてはいけないよ…

紫×桃を「ぽるか」というのですか。
かわいい呼び方だなあ。

せっかくなのに

Category : 絵つき   
090523_1.png

少し遅れて帰省してきました。
実家(兵庫)は大阪以上のインフルエンザ警戒体制で、ほとんど家におりましたよorz
早く落ち着いて欲しいもんだなー=3

生身も機体も危機

Category : 絵つき   
現在実生活でもネットでもウイルスが猛威を振るっております(´・ω・`)
もう楽しむためにどこへ行けばいいというのか。

ウイルスについてはこちらをどうぞ → http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/

亜種が出ていて対応が追いつかないとか、セキュリティソフトをかいくぐるとか、怖い情報があちこち飛び交ってビクビクしています。個人情報抜かれるとか怖いですね…
アドビソフトのアップデートしたりスクリプトを切ったり、こまめにregedit.exeなんかをチェックしています。
使用ブラウザもFirefoxにしてNoScrpt入れて、JavaScriptとFlashはシャットアウトして、ネットは行動範囲を狭めておとなしくしつつ、基本携帯のフルブラウザ(パケホーダイ万歳)使用して……おおおおぉぉぉお、たいへん。
早く有効なワクチンでてこないかな。
皆さまもお気をつけくださいね。

090519_1.png

…お兄ちゃんやっぱり赤は無理があるか。

パチスロの広告をきっかけに、現在平成版サイボーグ009にドはまり中です。
ものっそいカッコイイなこれ…!

っぽいど

Category : 絵つき   
090516_1.gif

「めぐっぽいど」と聞いて、一瞬上記のような意味合いに早合点した人はきっと私以外にもいると信じたい。
シャドウ巡音~は特撮やアニメや少年漫画によくある、ドッペルゲンガーとかクローンとか悪の心を持った双子とかそんな感じのやつを想像いただけましたら(;´∀`)


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信でございます。

→続きを読む

悔いはない

Category : 雑記   
090515_2.gif
20のお題『いちゃこら』  お題配布元はこちら
(16)乗っかる

それなりに楽しそうにしか見えません(゜∀゜)

ここんとこめちゃくちゃ忙しかったので、せっかくの休みなのに一日寝て終わりました。
もったいなー!

だめぽんぽん

Category : 絵つき   
090515_1.gif

【ニコニコ動画】【鏡音リン・レン】DAMEPO PLACE【だめぽ応援ソング】
実生活でほんとにシャレにならないくらい大変だったとき、よく聴きに行ってました。
コメも残しました。
たとえ保存はしていても、今でも時々聴きに行きます。

トマ豆腐氏こととまーふさんがボカロ界から「二度と復活とかしない」と去って一月半。
今でも彼のやってきたこと、楽曲、去った理由などにいろいろ思いを巡らします。
私はどうもあんまりうまく曲のことを語れるタイプじゃないですが、とにかく、飾らず媚びず等身大で勢いがあってオチもあってホロリもあって、本当に大好きでした。
あまりにも何度もネタに描いてしまいそうで、いかんいかんと自重したくらい好きでしたさ。
私が一番最初に聴いたのはメガネの曲でしたが、聴いた瞬間本気で「この人は天才だ…!」と思ったんだっけなあ。ええもう、私の一番好きなPでしたともさ。
氏の最後の言葉は創作活動というものをする上での悲喜こもごもをしみじみ考えさせられた気がします。もちろん私はそんな大層なもの描いたり作ったりしちゃいませんですけどね…。

今までどうも本当にありがとう。
今までいっぱい笑わせてもらいました。そしてこのリンレンは私の恩人でした( ´∀`)

それはそれ

Category : コミック   
090509_1.gif

20のお題『いちゃこら』  お題配布元はこちら
(15)脱がし・・・は駄目!

ブラボー山田氏のはだKAITOの魅力は、ブーメランパンツ以上に白足袋です。個人的に。
この格好うろたん版裸マフラーより露出少ないじゃないか。あらやだ健全(n‘∀‘)η


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信でございます。

→続きを読む

離れていてください

Category : 絵つき   
090508_1.png

【ニコニコ動画】【巡音ルカ】ダブルラリアット【オリジナル】
「ダブルラリアットって、ザンギエフじゃあるまいし( ´∀`)」とか思ってたら、ホントに動画に出てきて麦茶噴きました。しかもハガーまでいたよ、なんという懐ゲー。
ダブルラリアットで飛び道具を避けつつ近付き、隙を見てスクリューパイルドライバーなんですね。そうなんですね。(※ストⅡネタです)

この歌、タイトル見た段階ではネタ曲なのかと思っていたのですが、えっらい深いですよね。
手の届く範囲をダブルラリアットで表現するって、私じゃ到底考えつかない境地だなあと思います。
あ、あと、3:08あたりから一時停止して待ってると仕掛けで絵が出てきますけど、あれのカイト見て「アゴ兄さんグッジョブ…!」と本気でシャウトしました。なんだ、あのほのぼのめ!


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信でございます。

→続きを読む

思わぬ再会

Category : 雑記   
【ニコニコ動画】【鏡音リン・レンACT2】Butterfly【SMILE.dk】
ものっそい懐かしくなってDDRとSMiLE.dkのアルバム引っ張り出して聴いてました。
DDRは私の青春だったよ…
関連CDも家庭用足パッドも買ったし、ゲーセンもアホほど通ったなあ…
選曲はほとんどSMILE.dkだったなあ。まさにButterflyに惚れたんだった。
090507_1.png

実は私はがくルカ派です。
欧米文化に慣れきった帰国子女のお姉ちゃんがサムライ見て「ファンタスティーック、ワンダホー!」と最初興奮して、その後欧米男にはない強くてクールな大和魂に一気にオチればいいと思うんだ。
そして大陸的積極性で屋敷に「私と結婚してくださいな」とか言って押しかけてりゃいいと思う。
殿も浮世離れしてるし部屋もごっそり空いてそうなので「気が済むまで好きにしたらいい」とぼさーっと容認してそうな感じで。そうだよ、だから私の描くボカロ家にルカはいないんだよ。
うちのカイメイが割と消極的気味な男→女なので、逆パターンの果敢に動く恋する乙女もよいなあと。

Butterflyはざっくりいうとサムライに焦がれる蝶の歌なのですが、SMILE.dkの曲は日本情緒あふれる洋楽で妙に上記のような妄想がみなぎってきます。
そういえば新曲のA Geisha's Dream(超名曲)の歌詞にもサムライ入ってたなあ。

器用

Category : 絵つき   
090506_1.png

皆さまサクランボのヘタ結びから東京特許許可局バスガス爆発まで、舌やら口に関してはどんなことでもプロヘッソナルなイメージがあります。

なかなかないなあ

Category : 雑記   
ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)ねんどろいど 初音ミク
(ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)

(2009/04/29)
不明

商品詳細を見る

もう無理だとわかってはいるのですが、今でもミクのねんどろを求めて彷徨っております。
4月27日の再販日には関西の秋葉原・日本橋へ残業もせず猛ダッシュしたのですが、敢えなく瞬殺でしたorz
なんで第4期再販で手に入らないの。まだまだネットで高騰してるの。
1万4千円とかってなんなのそれ。ソフト自体が買えるじゃないか…。


拍手本当にどうもありがとうございます。
以下コメント返信でございます。

→続きを読む

手軽な撃退

Category : コミック   
090505_1.gif

実家にいた頃は、よくいろんな勧誘がかかってきたもんですわ…
お母ちゃんがよく妹のフリしてました。
私はお母ちゃんのフリして「さあ~、そのあたりは娘に聞かないとなんとも~」とかやってました。
普通に断ってもしつこいんだもんなあ。

きたー!

Category : 雑記   
090504_1.jpg

私の元にも届きました…!
あれ、なんか目から汗が。
徹底してピンク色です。まぶしいですよー。
そして自分が担当したページをいまだ直視できませんorz

5/3よりイベント販売、及び書店通販を開始しております。
次は5/10のガタケット、2/17のボマスにて販売いたしております。
URLやスペース、今後の予定など詳しくはアンソロサイトをドゾよろしくお願いいたします。
「萌えたぜー」という方は是非是非作家さんに感想を送ってさしあげてくださいね。

ああ、これでまたひとつやってみたかった夢が叶いました。
いつか動画を作りたい、いつか本を作ってみたい…そんなことを無理を承知で1年前は冗談でいっていたのですが(4/1のネタにも使ったくらい)まさか叶うだなんて。
一人でだったら踏み出し切れなかったんだろうなあとか思います。悔いはないよ…。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信でございます。

→続きを読む

電子の歌姫

Category : 絵つき   
090501_3.jpg

【ニコニコ動画】「ロミオとシンデレラ」 オリジナル曲 vo.初音ミク
いろいろなバージョンが出てるようですが、私はオリジナル・ミク版が好きです。

最新のぼからんを聴いていて、つくづく、今更なこと、を思ったのですが…やっぱミクってすげえなあと。
私はボカロ1(MEIKO・KAITO)が使い勝手とかキャラ的に大好きですし、ボカロ2で一番好きなのは鏡音です。でも、それでも、ミクの存在感って他の追随を許さないと思うんですよね。
ボカロを知らない人でも、初音ミクならまあわかる、ってなくらいですし。
歌声やキャラ、その他いろいろ…ミクだからこそ為し得た今のブームであり知名度であり。
たとえ無印ボカロと違ってアニメ声でも、月日が経っても、新作が出ても、いろんな意味で彼女を超えるボカロがはたしているのかと。そんな絶対的なアイドル。
あの子は頂点に君臨していながら、自分には関係ない顔して飄々と歌ってる感じがします。

冥土

Category : 雑記   
090501_1.png

先日に引き続き。
せっかく買ったコミスタがもったいないので積極的に使っております(゜∀゜)

Recent Entries

webclap / twitter
 
news



Category
Archives
Tag
(2011/1~)

がくルカ カイメイ 雑記 

Link
Profile

name:ただすけ
ボカロの皆さん大好きです。
赤青桃紫黒の大人ボカロが特に大好きです。

Search
RSS