近況ごあいさつ

Category : 雑記   
090228_1.gif
この2月はずっと動き回ってました。
一人暮らしだから稼ぎがないと死活問題ですよー。
やっとなんとか再就職もできたのですがやっていけるのかいろいろ不安も多いです。
でもMEIKO・KAITO・リンレンを養わなきゃ(DTMはお金かかる)と思うと頑張らなきゃだ(゜∀゜)

勤めだしたばかりで(緊張からか)疲労が大きいので、ちょっと落ち着くまでのんびり更新になります。3月はアンソロ原稿の執筆や編集仕事もありますし。

組体操

Category : 雑記   
20のお題『いちゃこら』  お題配布元はこちら
(10)膝上抱っこ
090224_1.gif
これなんていう型でしたっけ。

ヨドバシでボーカロイド全部が揃っているのを見たのですが(レオン・ローラ・がくぽ含む)、なんとなく『主人公顔』をしているのは初音と鏡音だなあと思います。オーラがまぶしい。
ミクは電子世界に(アイドル的に)君臨してる感じで、双子は電子世界を冒険がてら走り回ってる感じが。MEIKOとKAITOは脇で光るいぶし銀タイプに見えるなあ。
わーっとお子さんたちを中心に家族で騒ぎ盛り上がる中、こそっと年長組がいい味出してる展開が一番の大好物なんですよね私( ´∀`)


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信でございます。

→続きを読む

ごぶさたしております

Category : 雑記   
090223_1.png

ちょっと生活のゴタゴタでろくに絵も描けずネットもできなかったのですが、やっと落ち着きましてほっと一息ついています。
これで絵も原稿もDTMも心おきなくまたできるぞー!ワーイ!
話題に出遅れたけど、ねんどろMEIKO疑惑?バンザーイ!

カイトの誕生祝いは今月いっぱいはセフセフ!ですよね、いいよね!(゜∀゜三;゜∀゜)
誕生日になにもできなかったので、遅ればせながらケーキでも。

→続きを読む

秘技・かっこいいポーズ

Category : 雑記   
毎度のことながら、どうしてデイリーポータルZさんはこんなにステキサイトなんだろう。
デイリーポータルZ:『長ネギのかっこいい持ち方研究』

090216_1.gif


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

KAITO詰め合わせ

Category : 絵つき   
090215_1.png

うちは誕生日は17日派です。
楽しい行事はいっぱいあったほうがいいじゃなーい。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

音楽作業の現在

Category : 雑記   
以前に描いたブツにして「なにこのオリキャラ?」でスミマソン。
とっつきにくいソフトもボカロみたいに擬人化すれば愛せるんじゃないか?という安っぽい計画の元以前つくったうちのDAWソフト

sonar.jpg

時期も時期ですしカイト曲を調整していたのですが、ボカロからwavファイルまでは完了したものの…SONARに移してからキーボードの音が出ない、MIDIの音が出ない、オーディオデータの音が出ない…となにかをする都度なにか問題がでてきて非常~~~~~~~に「キエー!!!(#゚Д゚)」となっております。
…でもなあ、機能は好きなんだよなあ…私Roland製品信者なんだもんなあ。
販売中止になっちゃったから中古でSC-88pro(MIDI音源)欲しい。

DTMって怖い。
DAWにしろボカロにしろ、前は全く同じ設定でできたことがある日いきなりできなかったりとかする。設定なにも変えてないじゃん…!
で、失意のまま電源切ってしばらくたってからやり直したらなぜか?できたりとか。
こんな気まぐれなのDTM関連だけだよなあ。
絵のソフトやオフィスツールでこんなことなったことないのに。

しゃーないので調べ調べ曲は調整していこうかと思います。
そして「一週間でピアノ」計画は現在4日目で止まっております。
だって4日目からのカリキュラムがいきなり「ハイ、じゃあ両手で弾いてみようか」とポンと楽譜渡される内容なんだもの。
右手と左手の指の動きを当時に別々って…くわー!難しい!
スムーズに弾けるまでくり返しくり返し4日目カリキュラムを練習しております。

私……「趣味は?」と聞かれたら、絶対「DTMです」と言えるようになってやるんだ…!

100円前後

Category : 雑記   
090214_1.jpg

090214_2.jpg

090214_3.jpg



090214_4.gif

三倍返しでお返ししてもワンコインで済むお値打ちっぷり!

貧乏舌の持ち主なので、個人的に最高に美味しいと思うのは板チョコです。明治派。
そしてソイジョイはカカオオレンジとレーズンアーモンドが最高。

省略

Category : コミック   
ねんどろKAITOの箱を見ますと、
【清涼感たっぷりなバーチャルシンガー♪素直で爽やかなDTM系アクションフィギュア♪】
なんて書かれていますよね。(実際の写真は2/8の記事参照)
DTMって「パソコンに音源をつないで、作曲や演奏を行なうこと」っていう、作業の名称じゃないですか。それ系フィギュアってどういう意味なんだろう?(´Д`)??

090213_1.gif

大きなお世話ザマスー!(#゚Д゚) と思わず自問自答orz

笑点ってなにげに着物の色でボカロカラー全員揃って(ピンクも)ますよね。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

活き活き

Category : 雑記   
090210_1.gif

【ニコニコ動画】【VOCALOID】ギャグマンガ日和流星群を歌わせてみた【完成版】
続編きてたー!!
前作に続き…ほんともう大好きだ。
歌技術の高さはもちろんのこと、このシリーズはカイトをはじめとする年長組のイキイキっぷりが素晴らしすぎると思います。
なんかこう、普段品行方正に振る舞ってるオトナの皆さまが、ストレス絶頂の時にビール片手にカラオケボックスで声高らかにシャウトしてるようなイメージが。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

新機能

Category : 雑記   
情報が遅いというか、今更ネタなのかもしれませんが、ニコニコが機能追加されてる…?!

090208_4.gif

ニコニコ市場の商品写真の上に、も、文字が流れて…!
そして投稿作品タイトルの下に「カテゴリ(音楽で)の前日順位」「過去最高順位」がでるようになりましたね。
投稿者としてはモチベーションの元になるか、ウヘーの元になるか、難しいところじゃないかなあと思います。

ねんどろ

Category : 雑記   
たった今anazonさんから届いたー!

090208_3.jpg

今まで【ニコニコ動画】【メルト替え歌】カイト【KAITO】を聴きつつ「カーイト、資料が少ない~♪ありえないよパケイラ一枚~♪」とごまかしごまかし描いていたカイトの服の柄ですが、これでとうとう公式にハッキリされてしまいましたね。ま、まあいっか、私の場合はもう今更(゜∀゜;)
ああ…腕の影かと思ってたけど…やっぱコートの脇にも青のライン入ってたんだね…

とりあえず今は箱から出さず、きれいなまま現状維持。
いつかMEIKOがでてきたら、その時はがっつり並べて撮影しまくるよー!
他のメンバーも欲しいんだけど、鏡音はともかくミクが高騰がすごいですねorz

倒すというより踏んでる

Category : 絵つき   
20のお題『いちゃこら』  お題配布元はこちら
(9)押し倒し

090208_2.png

初音先生の最新作はボーマスにてエア発行です。

先日やってた絵チャのネタ。(以下、やりとりの意訳)
Σφ(゜∀゜;)←私
「はっ!今なんか唐突に、攻撃型メイコのイメージ電波を受信しました!」
( ´∀`)φ
「メイカイというやつですねわかります」

電波がきたんだから仕方ない。
仕方なかったんだとも。

モバイルめいこ

Category : 雑記   
新しく始まったドコモのサービス「パケ・ホーダイ ダブル」に加入しました。
これでようやくミクモバ登録してみましたよ。

090208_1.jpg

…めーこ!めーこおぉおぉお!(*´Д`)=3=3
こいつ動くぞ…!

でもMEIKOもKAITOも着うたないのね。それが残念。

φ(・ω・ )

Category : 絵つき   
昨夜の突発お絵かきにおつきあいくださった方々、どうもありがとうございましたー。
いい気分転換になったし、人とボカロ話したり人様のカイメイとか見るとほんと萌える。
いやー、燃え燃え。(*´∀`) <楽しかったです

090207_1.gif090207_2.gif
click.gif

カイトとリンってコンビとしてよくないですか。
青とオレンジって補色だからかな。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

歩み

Category : SS   
ボカロ5姉弟で。
人それぞれ、な話。

→続きを読む

「よしよし」ともいう

Category : コミック   
20のお題『いちゃこら』  お題配布元はこちら
(8)なでなで

090204_1.gif

今日は4人で仕事したということで。
仕事ってものが厳しいものだということはよーくわかっているのですが、「カイト兄ちゃん」としてはかわいい妹や弟がボロカスに怒鳴られて泣かされてるのを目の前で見るのはたまらないのです。

そろそろ一家にルカを交えたネタを描きたいのですが、赤青緑橙黄のファミリー&近所の紫お兄さんというポジションが(私の中で)黄金配置バランスすぎて困ります。
男女一組の大人の保護者、小さな男女の子供たち、一風変わった近所のお兄さん…って完璧じゃないですか。

ストリート

Category : 絵つき   
090202_1.jpg
click.gif


ちょっとギターの抱え位置が高かったかな。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

7日間の奇跡

Category : 0からのマスター道   
今年の目標は作業のスピードアップ、そして制作系技術の向上を目指しています。
音楽に関してももっと力をつけたいね!
…ということで。

らくらくカンタン 1週間で弾ける! ピアノらくらくカンタン 1週間で弾ける! ピアノ(2008/12/11)
シンコーミュージック編集部

商品詳細を見る

今年初めに買ったこの本を試してみようと思います。
いろいろ似たような本があった中、これの何がよかったかといいますと

090201_1.gif

ピアノの本などという触れ込みですが、音楽知識・理論の基礎やら、欲しかったコード表なんかも載っていて中身が結構充実してるんですよね。
やっぱゆくゆくは作曲とかしたいので、コードの知識は頭に入れておかないと。


090201_2.gif

で、超初心者向けの本なので「1日目」のレッスンはこんな感じ。
ピアノに向かう姿勢とか、「ド」ってなに?とか、これは「ト音記号といいます」とか超簡単。
こんな風に少しずつ少しずつ基礎を勉強、練習していくと、7日目には――――

『いよいよ卒業!実践課題曲にチャレンジ』



090201_3.gif

ジュピタ――――!!?(n;‘∀‘)η

なんだこの7日で唐突なレベルアップ!まずはバイエルとかそんなレベルじゃないのか!
こんな奇跡を起こせるのは7日間で天地創造した神くらいじゃないのか。

090201_4.gif

同じく課題曲の、コブクロ『蕾』。
音符や記号やコードみっしり。
著者の強気にもはや笑いが出ました。いいね。こういうノリ大好きです。
ちょっとこれから7日間頑張ってみます。
Recent Entries

webclap / twitter
 
news



Category
Archives
Tag
(2011/1~)

がくルカ カイメイ 雑記 

Link
Profile

name:ただすけ
ボカロの皆さん大好きです。
赤青桃紫黒の大人ボカロが特に大好きです。

Search
RSS