大晦日

Category : 絵つき   
081231_7.gif

2008年を振り返り…本当にいろいろありました。
一年を通して徹底的にボカロ漬けだったよなあとしみじみ思います。

DTMや音楽の勉強をはじめてみたり、毎日毎日絵を描いてたり、企画ものをやったりコラボに参加してみたり…新しい挑戦がいろいろできた年だったと思います。楽しかったー!
技術関係のことをいろいろ聞いたり作品の事や萌え(燃え)話を話したり、作品の感想いただけたり――本当に皆様ありがとうございました。たいへんお世話になりました。

2009年は歌や曲の方ももっとやってみたいなと思ってます。
もっといろいろ企画に参加とかもできたらいいなあ。
まだまだまだまだ熱いジャンルですよね!

MEIKO2008

Category : 雑記   
トリはやっぱ姉さんですね。ドンドンパフー。
鏡音の時と同様、うっかりしてると5曲全部がヴィンセント☆ギャロ氏で埋まりそうだ(´Д`υ)
てなわけで同一Pの重複は避けつつ、流れると口ずさまずにはいられない個人的お気に入り。

081231_6.gif

ひとりの庭
Color
チイサナセカイ
藤宴
今夜がスパンキー

Colorはパンがすごいので両耳ヘッドホン必須。イヤホン不可。
あとパレPはサッドソング散るがヤバイなあ。
ロックだったりアイドルだったりといろいろありますが、誰かが言っていた「MEIKOには恋が終わる歌が合うよな」というのにすごく同意だったりします。

KAITOお題・幕間-「暁(3)」

Category : コミック   
今回も前回同様以前書いたSSが元になってるお話です。
マスター&自己設定の話ってもはやオリジナルではないのかorz
今回補足文章も含め過去最長にえっらい長くてスミマセン。
前回 → http://uniloid.blog4.fc2.com/blog-entry-426.html

081231_1.gif081231_2.gif

カナリア~は、童謡「かなりあ」より抜粋。(「かなりや」だったかな)
イメージなので、これをメイコが歌っていたわけではないですよ。
するべきこと、やらなければならないことができなかった者、できなくなってしまった者(歌えない鳥)はどうしてくれようか、どんな目にあわせようか、という歌です。

下敷きになっているSSを先に読んでいただけると大変助かります&よく意味がわかります、なのですが、面倒な方用にこの部分のざっとあらすじ。
(以下反転)
共同制作で作っていた売り込み用の曲を持ち逃げされ、しかも苦労して作っていたメロディ部分(マスター担当部分)をクライアントの指示のままホイホイとまったく別のものに勝手に作り替えられてたことに憤りを感じ、通信回線から首謀者たちの打ち合わせ場所である某音楽関係会社に乗り込み「こいつらの思い通りになるくらいなら、今回のチャンスごとこの曲の存在を潰す」と嫌がらせというか妨害工作に出ます。
(といってもオフォス回線を使って、改変前の原曲を歌いスピーカーからちょこっと流したり、一瞬PC画面を明滅させるくらいなのですが)
そのおかげでその曲には胡散臭い噂がつき、クライアントも「面倒は御免」と手を引いてしまったり…
メイコは「ざまーみろ」とばかりに笑うのですが、何故か後に残るのはやるせなさだけでした、と。
結局その結果はそれだけにとどまらず、音楽関連会社なだけに「あの声って、VOCALOID・MEIKOじゃね?」と勘付いた人がいて制作側にもその噂が届いたり、こんな嫌がらせをする動機がありそうなのはマスターしかいないと調査の手が入ったり。どっちも証拠不十分で首謀特定にはならず、最悪の事態は免れましたが結構事態はでかくなってしまいました。

(/ここまで)

→続きを読む

鏡音リン・レン2008

Category : 雑記   
2008年を振り返り個人的ボカロ曲(およそ)5選。今回は鏡音双子。
ハッピーバースデー鏡音。
私の中で鏡音は双子です。同一人物とかカプとかはなぜか考えられない不思議。
リンが姉で、兄をいいようにあしらうリンとメイコ姉に頭が上がらないレンあたりがツボ。

でー、曲の話なのですが、正直5曲ピックアップしろなんていわれたら鏡音は大半がトマ豆腐氏の楽曲で埋まりそうな予感が…。
たとえば歌謡曲が好きだからって、全歌手・全楽曲をチェックして愛せ、って無理じゃないですかー。
だいたいは好きなアーティストか最近人気の曲をチェックする流れというか。
いや、根っからの音楽好きとか聞き専さんならともかく、私このジャンルにくるまでは音楽関連疎かったからなあ。

てなわけで【その3・鏡音さん】

081227_1.gif

SHININGLENS(ME-GA-NE-HA-ZU-SE)
リンリンシグナル
下剋上(完)
亡國覚醒カタルシス
しあわせな王子

あとはぶっちぎりにしてあげるとかチョコレートはモリナガも好きだなあ。
ト豆さんは一曲に自重。
豆腐とうまい棒レパンと悩みましたがメガネで。あとだめぽがすごくしみる(´;ω;`)

強烈な抱擁

Category : 雑記   
20のお題『いちゃこら』  お題配布元はこちら
(4)抱きしめ

081225_2.png

人気シチュエーションの「後ろからぎゅー」ってやつですね(゜∀゜)


拍手どうもありがとうございます。返信不要の方もありがとうございます!
以下コメント返信です。

→続きを読む

メリクリー

Category : 絵つき   
081225_1.gif

クリスマスにギリセーフ!セフセフ!
赤といったらめーこ姉さんですが、ミクだってクリスマスカラーだと思うのね。
あ、鏡音もクリスマスカラーか。
…兄さんって本当に色に汎用性がな…いやいやいやいやいやいや。

最後に

Category : 雑記   
12/20~21日早朝までやっておりました絵チャットに
ご参加どうもありがとうございました!


081223_1.jpg

毎度やってる一人打ち上げ。
今回はクリスマスシーズンということでスパークリングワインとケーキでいきました。
フレシネロゼとダッツドルチェのガトーショコラ。

今回は前回とかのように特に企画とかもなくフツーにチャットして終わりました。
ひたすらアハハアハハと何か描いてましたよ。久しぶりに進行じゃなくて一般参加でチャットしたのでホント舞い上がりました。
事前にネタ用にアンケートもとったのですが、思ったよりたくさんの方にお答えいただけたので2時間で集計できなくて申し訳なかったです(´・ω・`)
そして舞い上がってしまったが故にたいしたおかまいもできませんで申し訳なかったです。
終わってから頭抱えて猛反省しましたorz

うち主催のチャットの場合は基本ログをとらないことにしてるのですが、描いては消し描いては消しで、絵師ってーのは話すように絵を描くのだなと改めて感嘆しました。カオス。
まあ私どんくさいのでログとるヒマもないというのもあるのですが、「この場限りだから」というノリや絵やなんてのもあるじゃないですか。消えゆき、後に残らず諸行無常というのもよいものですよ、ということで。
私も毎度ハッスルはしてましたが、今回は最後だと思って特に限定解除気味でしたわ。
あのログが残っていたら死ぬな。

081223_2.gif

今までを振り返り、「普段はこうじゃないんですが」とか「サイトじゃ絶対できないんですが」なんて言い残されつつ描かれる方もおりました。いいんだ、それでいんだ。ここは溜まり場で吐き出し口で一夜限りのお祭り会場になれたら本望なのです。

いやーいやーいやー、それにしてもカイメイさん方と話すのは熱いです。
同趣味の方とわーわーやるのは楽しすぎますね。いろんな話があって、設定や考えがあって、いろんな人がいて、本当に楽しかったです。刺激を受けるし、制作の糧になりますね。
今回、そして今まで本当にどうもありがとうございました。いい経験させていただきました。
みんなノリのいい、楽しい、いい方々ばっかりだし、いろいろ協力も快くしていただいて本当に助かりました。
企画がらみのチャット「サミット」はこれを最後に、のんびり活動生活に戻る予定ですが、またどこかでお話しできたりなにかでご一緒に制作とかできたらいいですね。
つーわけで私はもう議長じゃないんだぜ。ただの一ボカロファンなんだぜ。
どこかに参加したり、たまーには普通に個人的チャットとかしたいので、そんな際は構ってやってくれると嬉しいです。
とってもとってもとっても有意義かつ、楽しい時間を過ごさせていただきました!
どうもありがとうございましたー!

御御御付け

Category : 絵つき   
読みは『おみおつけ』。
具だくさん味噌汁のこと。

081222_1.jpg
081222_2.gif

見つけて思わず買ってしまいました。
ネギとナスは汎用性が高くていいですよね。

他にもないかなーっと思って棚を見てみたら、こんなんもありました。

081222_3.jpg

焼ナス in 赤だし。

081222_4.png

なんか妙な幻覚見えた。
買った。
うまかった。
八丁味噌(赤味噌)の包容力はハンパねえと思うんだ。赤だしはおいしいよなあ。


拍手どうもありがとうございます。返信不要の方もどうもありがとうございました。
以下コメント返信です。

→続きを読む

2008年カイメイ年末調査・集計結果

Category : 雑記   
081221_1.gif

以前とらせていただきましたアンケート『2008年カイメイ年末調査』の集計結果をアップします( ´∀`)
いやー、もー、悶えました。
君は私か、というような意見や、「わかるわかる!」「ちょ、それいい…!」と膝を叩いたり。
本当にどうもありがとうございました!

集計結果はこちらからどうぞ

ベタなネタですが

Category : コミック   
20のお題『いちゃこら』  お題配布元はこちら
(3)手当て

081219_2.gif

絶対未遂。

ベタネタって、言いかえれば王道よね。いいよね王道。

マスターさん落描き

Category : 雑記   
個人的メモ。というか補足資料。
基本大雑把にぼかすようにしてますが、最近描いてる話の進行関係上マスターさんの出現率が上がってきたので、今までちらほら出てた設定やビジュアルのまとめラクガキ。
すんません、この人含めて「unis.一味」ということで。

081219_1.gif

その辺にいそうな一般的な兄ちゃん、ってのが理想。
確実にカイトの方が背が高くてイケメンだといい。(カイトに実体はないけど)
カイトはマスターを敬愛する姉ちゃんにこっそりイライラしていればよい。
姉ちゃんはキャラが変わる勢いで女子モード全開に慕っていればよい。
それ見て口に出せないモヤモヤとかヤキモチとか抱えているがよいよ。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

KAITOお題・幕間-「暁(2)」

Category : コミック   
この辺はさらっといきたいところです。
でも、やっぱり誰かが誰かを好きになるには、それなりに足跡がちゃんとあって欲しいなと思ったり。
前回 → http://uniloid.blog4.fc2.com/blog-entry-421.html

081218_1.gif081218_2.gif

めげずに歌った曲の数、季節をまたいで経過した月日、なんかをわかってもらえると幸いです。
で、ちょっとずつちょっとずつここまできた、と。

下に続きます。

→続きを読む

ほほえましいわあー

Category : 絵つき   
081216_3.png

20のお題『いちゃこら』  お題配布元はこちら
(2)ほっぺちゅー

まともなやつも描いた。
カイトとリンっていいわー。コンビとしていいわあー。歌声だって相性イイジャナーイ。

もうなんだか

Category : 雑記   
あまいものがー たーべーたいー♪

081216_1.gif

食べたいというか読みたい。見たい。描きたい。
そんな万年萌え欠乏症の強欲っぷりがいやになります。人とはなんと哀れで欲深いのか。

てなわけでいただいてきたお題やっちゃうよー。
サクッとやっちゃう予定よー。

20のお題『いちゃこら』  お題配布元はこちら
(1)恋人つなぎ

081216_2.gif

やり方はいっしょいっしょ(笑)
カイメイに限らず、いちゃこらに限らずで20ほどお送りいたします。

赤ずきんさん

Category : 絵つき   
081215_1.jpg

おーとこはオオカミなのーよー、気をつけなさーいー♪( ゚Д゚)

さっそくアンケートにご協力くださった方々どうもありがとうございます。
あのアンケートフォーム、お礼ページを差し込めないタイプのASPなので面倒をかけましてすみません。
それにしても…最近「ああ、萌えネタが見たい!どこかにないのかー!」と渇望していたのですが、このアンケート結果がかなり破壊力高いです。ムッハー(*゚∀゚)=3
ちょ、みなさん、その設定いい…!燃える超燃える!本当にありがとうございます!
管理者権限でこんないいモノをがぶりよりで読める果報ったらないな…。
ああー、早いところ公表してこのパトスを共有したいもんですよ。
個人的に、「カイトさんは変態ですか」の回答がほぼ100%なのにふきました。もう…なんかもう、大好きだ…


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

2008年カイメイ年末調査

Category : カイメイサミットのお知らせ   
一週間ほど無記名アンケートを置かせていただきます。
簡単な項目ではありますが、振り返りがてらご協力お願いできませんでしょうか( ´∀`)
集計結果はサミットでの話のネタ&近日中にブログ上でアップいたします。

081214_1.gif

■こちらからどうぞ
→ 2008年カイメイ年末調査 (締め切り2008/12/20-20:00くらいまで)

ご協力どうもありがとうございました!

集計結果はこちらからどうぞ

KAITOお題・幕間-「暁(1)」

Category : コミック   
補足のお話。マスターに買われた4年くらい前の話。
タイトルは「暁の歌姫」から。あれ、生誕祭あたりだけしか通ってない呼び名なのかな。
前回 → http://uniloid.blog4.fc2.com/blog-entry-406.html
081213_1.gif081213_2.gif

私は「VOCALOIDはPC内の住人派」なので、一緒に立ってるのは比喩です。

これを描きながら、初めてメイコを買って「あー」と歌わせた時の気持ちを思い出しました。
さっぱり使い方がわからなくて、それしか歌わせられんかった。
今ボカロやDTM関係でわからないことがあるとgoogle先生かにゃっぽんで教えてもらうのですが、一番初めの、古参の初期ユーザーはその情報を頑張って手探り手探り試し試し築いていったのかな…と思うと感慨深いものがあります。(DTMやってる人なら、用語とかピアノロールとかまるっきりちんぷんかんぷんでもなかったでしょうけれど)
ですから勝手な思いこみですが、始祖の方々とMEIKOの結びつきや思い入れや絆って、深いんじゃないかと思えてなりません。この人らだったら「俺の嫁」と言っても「ですよねー」としか返せませんわ。

下に続きます。

→続きを読む

Category : 絵つき   
081212_1.gif

ボカロキャラかというとまた違うんですけれども。
なんかBRSって黒ウサギみたいですよね。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

脳みそバーン

Category : 絵つき   
081211_1.gif

【ニコニコ動画】【オリジナル曲】絵本『人柱アリス』【歪童話】より。
この曲が「ボカロ達の経緯」という解釈から来てるというというのは深いなあと思います。

最近いろんなところのパスワードを忘れてしまっており、自分の脳年齢大丈夫かなと思います。
なんで登録時のメール残ってるのに削除できないんだ、以前借りた掲示板…!
パスワード変更したのかどうかすら覚えてない。
ボーカロイドサーチも思いつく限りのパスワード入れてもうまくいかない。
おまけにあそこ他のYomi-Searchと違ってパスの再発行できないし(´;ω;`)
…そういえば私、以前DSで脳年齢計らせてもらったら67歳だったなあ。

おきらくマイペース

Category : 絵つき   
081210_1.png

今まで描いたり作ったりした作品数が結構な量になってきたので、いいかげんHTMLで倉庫を作るべきか。
絵はいいけど、続いてる話とかブログは遡るのめんどくさいもんなあ。
ボカロって結構ブログサイト多くないですか?私のまわりだけかな。
いつでも始められ、いつでもやめられ、気軽ーにアップできるのがブログのいいところですよね。
ブログだからこそアホなネタでもラクガキ絵でもごった煮状態でホイホイアップできるけど、HPだったらもっと気合い入れてちゃんとした作品じゃないとできない気がするんですよなんとなく。

この一年でどわーっと増えたVOCALOIDジャンルの熱はいろんな人たちが繋がりあって創造があって意見交換や交流があって切磋琢磨とか派生とかコラボとかあって、熱いなーすごいなー!と心の底から思うのですが、時折自分の立ち位置ってどこだろうと思う時があります。
話題についていけなかったり、絶賛されてるものにのれなかったりするとものすごく申し訳ない気がするんですよね。すいません、すいません、と。
そんなことないんだろうけど、食らいついていく努力をしなきゃ様々なものから置いて行かれそうな。
いや趣味に無理や義務を感じるようになったら終わりだから、特にどうするってないんですけどね。
こいつこれも知らねえのー?とか、こいつ音楽に対して深い考察は持ってねえんだなー、アホだなーとか思われてそうだなと。いやまあアホとかは100%事実なので弁解する気もありませんけどさ(;´∀`)


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

メイコ妄想

Category : 雑記   
081209_1.png

12/7の絵に「寒そうなのでなんとかしやがれという」という実に慈悲深く、かつ萌えるお言葉をいただいたので思わず描いてみた。
なに言ってるのなに言ってるの、速攻自室に招き入れて厚着させてお茶渡して膝に乗っけて座らせて、ストーブの真ん前かコタツにでもつっこんで、冷えて赤くなった指とほっぺたと耳たぶがまだ元に戻らないねー、なんでだろうねーとかむにむに触りつつやってるに決まってますってーの。アホくさっちゅーの!私アホだっちゅーの!(゜∀゜;)
ギャルゲー風味に顔なし男性なので、青い人でもマスターな人でも「あれは俺」でも気分で変換してやってください。


この一年通して思ったんですが、ああ、私やっぱかわいい姉さんが好きだなんだなと。
「ハイパー可愛い姉さん」タグのメイコさんを集めて国を作りたいくらいです。
でもロリメイコがいいとかMEIKO(16)がいいとかただ単純に元気がいいとかそんなんじゃなくて、狙わずににじみ出るなんともいえないかわいらしさとか、見た目とは裏腹に一本筋は通ってるとかそういうのがいいね。
わPとこのメイコさんとかポチPとこのめいさんとかそういうのイメージ近い。

いやー、まあねー、単に可愛い女子キャラが好きならミクやリンがいるじゃない、てなもんなんですが、特に創作二次的な話でいうなら普段しっかりしなきゃいけない立場の人とかしっかり者の人とか、お姉さんキャラが緩んだり凹んだりするからいいんですよね。ギャップ萌えというか意地悪してやりたくなるというか。
あと品がいい系とか穏和系とかよくないですか。わりとマイブームなんですよ。
カイメイ派でありつつマスメイ好きなのはそのせいかも。
「もう、なにいってるんですか。そういうのいけませんよマスター」とかやってる作品見ると膝を叩きたくなりますわ。MEIKOは他のボカロと違ってほんとにマスターの"嫁"って感じがするので。
ミクリンは"娘"とか"妹"のイメージかな。
081209_2.gif

カイメイは姉弟ゲンカだか痴話ゲンカだかみたいなのをわーっとやってるのが個人的に好き。
はっ、そうか、私やっぱり「青くさい」のが好きなのか。外見も内面も。未完成の美か。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

KAITO2008

Category : 雑記   
2008年を振り返り個人的ボカロ曲(およそ)5選。今回はKAITO。
私ネタ曲大好きだからカイトはホントいろいろ豊富でいいですよね。
ネタかと思いきや神調整だったりとかね。
カイト曲は名曲や神曲が山のようにあるのだとは思いますが、ぼーっとしててもポンと思い出されるくらい聴きまくって細胞に刻み込まれまくっている、個人的お気に入りで。

【その2・KAITOさん】
081208_1.gif

裏組曲『ギャグマンガ日和』を歌わせてみた
フォーク並びを徹底してほしい
ソーサリアン Sorcerian
erase or zero
千年の独奏歌

あとは怪盗KAITO今夜もセフセフ白虎野の娘島唄あたり外せないな私の2008年は。
2007年でもいいならうろたんだーも外せない。
デンパワー・アリーナみたいに穏和ヘタレイメージの強い兄さんの強気暴言系もときめいてたまりません。

一大事のよるに(4)

Category : コミック   
チョコポテトの店頭復活が嬉しくて3箱もりもり食べながら描きました。
これ食べるとカイメイが描きたくなるんだよなあ。
前回 → http://uniloid.blog4.fc2.com/blog-entry-315.html

081207_2.gif

うん、イチャイチャさせたかっただけなんだ、今回(゜∀゜)
以下そんな感じで7P収容されています。

→続きを読む

第7回年末カイメイサミット

Category : カイメイサミットのお知らせ   
081207_1.png

年の瀬もおしせまってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか( ´∀`)
11月にやるといっていたサミットファイナルこと「カイメイ好き?あー、私も好き好き大好き語りたいわあー」チャットを20日にさせていただこうかなと思っております。
コンセプトはえーっと、忘年会。もしくはクリスマス会(笑)
多少事前アンケートとかまたさせていただくと思いますが、今回はもう、私も普通に加わりたいので普通ーのチャットです。3部屋とかもなしで、気軽にさらーっとお話しできたらいいなあと思います。
多忙な時期ですが、もしよろしければ気軽ーに心のメイコとカイトをお連れになって、話しに来てやってくださいな(´∀`)ノシ

赤いあいつ

Category : 雑記   
081206_1.gif

着ているのは赤い半纏だよ。
サンタとかそういうアレじゃないよ。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

初音ミク2008

Category : 雑記   
12月、年末ですねー。
今年もあと一ヶ月なんだと思うとあっという間だったなあと思います。
てーなーわーけーでー。
時期ネタということで、2008年を振り返り個人的ボカロ曲選。
ウォークマン・マイリス・ふるみっくプレーヤーなどから繰り返し聴いているもの、好きなものを5曲ほど抜粋しています。

【その1・初音さん】
081203_1.gif

トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/
スイミー
サンドリヨン(Cendrillon)
(こちらは2007年発表曲)
えれくとりっく・えんじぇぅ
ヤキイモ feat.初音ミク

正直初音さんはあまりチェックできてなかったなあと思います。
そして好きな曲はしつこくしつこくしぶとくしぶとく聴き続けています。好きな曲は飽きないしなあ。
あとから「なにこの名曲?!これを知らなかったなんて!!」というのが多々あったりして。
まあこのあたりはVOCALOID曲全般に対してやらかしていたことでもあるのですが。
もーねー、今曲数と曲の増えっぷりが爆発的すぎて追いつかんよ(;´・ω・`)<嬉しい悩みというべきか
せめてボカランくらいはまめにチェックしているんですけどね。

浮上ー

Category : 雑記   
081203_1.png

ふー、諸事情あって実家に帰ってました。
実家はいいな、コタツがあるって最高だな。
そしてなにもしなくてもご飯を作ってくれる人がいるなんて最高(*゜∀゜)
ただ、PCとネット回線がないのがねー…私には痛恨です。
一応ボロいノートパソコンとペンタブも持って行ったんですが、メモリが125メガなんでまともに動きゃしない。
アナログ回線しかないので重要なメール送受信くらいしか使用もできずだし。
いやーね、3日も潜伏してると浦島太郎状態になるね。
ニコニコチェックと行きつけのサイトチェックしてこなくっちゃ!


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

Recent Entries

webclap / twitter
 
news



Category
Archives
Tag
(2011/1~)

がくルカ カイメイ 雑記 

Link
Profile

name:ただすけ
ボカロの皆さん大好きです。
赤青桃紫黒の大人ボカロが特に大好きです。

Search
RSS