夢のカボチャ王国

Category : 絵つき   
081031_1.png

カボチャ食べたくなりました南瓜ー。
カボチャは煮物にして皮ごといただくのが一番おいしいんじゃないかと思います。白ご飯が進むわ!

のびるのびる

Category : 絵つき   
081029_1.png

最近めっきり冷えてきましたねー。

続・先日の二人羽織。
そりゃあのコートじゃ結構ピッタリした細身の造りだし、前とまらないだろうなあ。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

相性ピッタリ

Category : 雑記   
081028_1.gif

二人羽織的な。冷たい氷菓や熱いおでんを存分に押しつけてやるがよいわ。
年末年始の隠し芸とかに是非是非。

なんとかPCの復旧ができました。4回セットアップし直して、やっとまともに安定動作しだしたな…
ああーよかった、正直いよいよこのマシンやばくなったと思った!orz
29日中にはアンソロメンバーさん宛に一括メールをお送りさせていただきますね。

サイハテact.2

Category : 絵つき   
081027_2.gif

本日2度目のサイハテ。
【ニコニコ動画】【鏡音リン】サイハテ Rin Act.2 with DS-10 REMIX【DS-10】
リンバージョンのテクノカバーですね。
このサイハテは号泣というか嗚咽というかむせび泣いているような気がします。
なにからなにまですごいけど、特になにがすごいって…この曲の伴奏がDS-10オンリーだっていうことですよ。

081027_3.jpg

ゲーム機の音ですよ?NINTENDO DSソフトのみの音ですよ?すごいなKORG DS-10…!
私も持ってますが、まだまだまだまだ使いこなせませんや。
実際にDS-10は優秀なソフトではありますが、それでも達人はツールを選ばないといったところなんでしょうかね…。優れた絵師はお絵かき掲示板や手描きブログ、はたまたマウス画でも美麗な絵を描くもんだし。
やっぱ、ぶっちぎりPはハンパないです。

でもこれさえあったら、帰省中や移動中も鍵盤に触れられていいですよねー。
音取りする程度なら十分キーボードの代わりにもなりますしね。

向こうの世界

Category : 絵つき   
081027_1.gif

おなじみ【ニコニコ動画】【初音ミク】 サイハテ 【アニメ風PV・オリジナル曲】
暗い歌のはずなのに、トランス状態に陥るほどポップな曲調がたまらんです。

なんかPCが現在おっそろしく不安定です。
DAWの調子が悪かったので再セットアップしたのですが、SONARの調子は元に戻らなかった上、さらに凄まじく動作は重くなりボカロエディタ上でKAITOの歌声はブツ切れになるようにorz
音楽再生用ソフト(メディアプレーヤーやsonic stage)は立ち上げると固まるし。
もうこのPCも5年か…そろそろ扉の向こうに行く時期なのかな…
当時25万で買ったブツですが、そういえばおとといジャパ●ットたかたで今のやつよりメモリと容量4倍のノートパソコンが12万で出てたなあ。
しかも複合機とデジタルカメラがついて手数料込みで12万!時代の波はすごいよね!(;・∀・)

でもまだまだ使えるんだし頑張って復帰せねばな…。DTMするにはXPの方が絶対いいし。
再セットアップ4回目だからボーカロイドはアクティベートでひっかかったのかなあ。ああーあああー。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

一応大人

Category : 絵つき   
081025_1.png

紅葉もいいけど銀杏が好きです。そろそろシーズンですよね。
しまった、身長差がまたでかくなった…!遠近法だ、遠近法だったということにしよう。

もともとの作風の問題、好みの問題でもあるのですが、どうも私が描くとやっぱカイメイさんが若いです。
若いというか幼いというか。「年長組の本気」?なにそれ、amazonいったら買えるもの?気分ですorz
しかも開設当時に描いてたものよりさらに若くなってるようで。パケ絵の頭身に近いとは思うんですけどね。
いろいろなカイメイスキーさんとチャットで話したりとか作品を拝見したりとかしましたが、たぶんうちのカイトが一番若い(20歳)な。ギリ成人。
メイコはアプリで使う時でさえジェンダー64以下固定が私のジャスティス。スカートはタイトでないのが私のポリスィー。
色気ある美人より可愛い女子の方が好きだというのもあるんだけど、男子含めそれなりの年齢で成熟した大人はしっかりと落ち着いてるだろうと思うわけで(´・ω・`) ほら、うちってそういうの全体的に、縁遠い…から…
死ぬほどくだらないアホなことに一喜一憂する青クサイのんが大好きです。
いや、力いっぱいくだらないことをする大人というのも大好きだな。アルェー。
旧式は本当になにからなにまで自由度が高くておもしろいなあ。

はっぱ隊

Category : 雑記   
081024_1.gif

知らない人はごめんなさい、の「YATTA!」です。え、アウアウ?( ´∀`)
ボカロが歌ったバージョンは意外とないのですね。
最近実生活が慌ただしいことになっていたり仕事面でえらいことが起こっているのですが、これ聞くと「よっしゃー!今日も明るく生きっかー!」って気になりますわ。なにげに名曲ですよね、あれ。

涼しくなってきました

Category : 絵つき   
081023_1.gif

めーこさんの冬服は黒を多めに取り入れてくれてるとモエるなあと(´∀` )
アームウォーマー的なものはミク達とお揃の末広がりタイプ。露出度は極力つぶし、下は黒の柄タイツかレギンスで。そしてマフラーな!誰かみたいにイメージカラーよりちょっと明度を上げた色のマフラーな!


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

お弁当

Category : 雑記   
081020_1.jpg

薄焼き玉子と炊き込みピラフを作った時点でわりと力尽きましたので、おかずが超質素ですヽ(´A`)ノ
かんわいいキャラ弁を作る職人はすごいな!

決戦

Category : 絵つき   
081019_2.gif

がーくぽさーん、明日3時に巌流島で待ち合わせですよー★

ボカロでの暴力表現は公式で禁止されてますが、それでも格闘ゲームとか出ないものかと思います。同人ゲームで。公式だと聖剣エクスイカバーとかでないだろうしなあ。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

10月

Category : 雑記   
081019_1.gif

今週末はひたすら生誕祭用にボカロを触っていたのですが、最終調整段階まできてプラグインの不調でデータが全損しました。開かない動かない。
も、ものすごい時間かけたのにー!!!もうあのエフェクトやミキシングの数値覚えてないよー!。 ゚(゚´Д`゚)゚
慌ててDAWの設定をいじったら今度はDAWが動かなくなって、もう心が折れたよ…

まあこういう気分の時は一からやり直しても気が重いので、違うことでもすっかーと連載の続きとか描いていたわけですが、こんどは保存前にマシンが固まっt…ギャー!!

どういうことですか神!この世に神はおらんのかー!と駆け出したい気分になったのですが、そうだよな今10月だもんな、神無月だもんな。神はみんな出雲大社に行ってるんだよな、そう思わなきゃだよなorz

アンソロ会議

Category : 雑記   
昨夜アンソロスタッフさんと会議をおこないまして、〆切期日、なにのイベントに向けて進行していくか、印刷会社はどこを使うか、本のタイトルは…など細かい部分を詰めていきました。
また結果報告及びメンバーさんにアンケートがありますので、近日中に皆さまにメールをお送りいたしますね。

081018_2.gif
会議とはいえ、カイメイ好きが集まったチャット会場……終わってからアハハウフフ( ´∀`)といろいろ描いたり見たり話したりとかしとりました。あー楽しかった。
会社の会議もこのくらい楽しけりゃいいのになあ。

片手おち

Category : コミック   
081018_1.gif

チーズのことなのか抱擁のことなのかはてさてふむー?
ちなみに、うちのめいこさんとカイト兄はそういうことしたことないです。まだ。

林檎にまつわるイギリスの言葉らしいですよ。
パイにアイスは美味しいけど、チーズは初めて聞いたな。

林檎

Category : 絵つき   


私の今取り組んでる生誕祭ネタには関係ないですが。林檎とメイコ。
最高のものの例えとして「色なら暗紅色、果物なら林檎」とありましたもので。

海外のことわざとか言い伝えを調べていると、林檎って女性とか愛情とか罪とかいう意味合い・扱いが多いみたいですね。やっぱアダムとイヴ的なあれでしょうかね。

歌う楽器

Category : 絵つき   
081015_1.jpg

ながーく音楽をやっている方と話していてなにげに出た言葉。

「いやー、でも僕のドラムじゃまだうまく歌わせられてなくって」

( ;゚д゚ )ドラムが歌う…とな?
ツッターカ、ツンツンタ、ドコドコドコドコ・ジャーン!を歌に喩えるとな。そう聞こえるとな。
実際に触れている人にはそう感じるんだそうな。
ボカロじゃなくても楽器ってやつは歌うんだね。カッチョイイー。


返信不要の方も含め、拍手どうもありがとうございます。
ネコはいいですね、かわいいよネコは。
以下コメント返信です。

→続きを読む

ぬこバリアー専用寄宿舎

Category : 絵つき   
081014_1.gif

猫と生活したことがある方にとっては、1~2つくらいは「あるあるネタ」じゃないかと思うのですがどうでしょうか。

肩こりがなんだか尋常じゃなくきついです。
今日はもう早く寝よう(´Д`υ)

生活のヒトコマ

Category : 絵つき   
081013_1.png

きっと彼は器用そうだから頼まなくても一人暮らしできる程度にはそこそこいろいろできると思う。
でも、「しょうがない人ね」「ごめんよー」とお互いわかってやってるんじゃなかろうか。そんな妄想。

ハイテンションゲーム

Category : コミック   
081012_1.gif

なんでこの人ら家族で合コンみたいなゲームやってるんだか。
こういう「勢いだけ」の展開って正直大好きです。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

KAITOお題11-「禁断症状?(3)」

Category : コミック   
考えろ、と言われたので、遡って改めて真剣に考えてみた。
前回 → http://uniloid.blog4.fc2.com/blog-entry-356.html

081011_1.gif081011_2.gif

某錬金術兄弟のマンガに影の手が出てきますけど、一切関係ありません。
ぱぱ、パクリじゃねえぞ!(;・∀・)

基本行き当たりばったりで描いていますが話の大筋は決めておりまして、主に「恋の歌」あたりで散らしておいた伏線?を今回回収しています。
インストール中「それどころじゃなかった!」とテレビを見に行ったマスター、せっかく会いに行ったのに話途中で困った状況になっても軽く笑顔でお別れした元の家のMEIKO、様子がおかしいっぽい人がいたのにあえてスルーした通行人。
こんなにたくさんの人がいるのに、わざわざ立ち止まって腕をつかんで自分になんの関係もない時間使って説教までたれたのはこの人だけだったという話。しかも覚えててくれたしね。(ごまかしましたけど)
OSさんは仕事だし、体験版でさえVOCALOIDの将来とMEIKOの発展のためにお前に協力するのは当然だ、みたいなスタンスでしたから。

下に続きます。

→続きを読む

強制回収

Category : 絵つき   
081010_1.png

手に持ってるモノ?
ああ、うん、ただの鈍器鈍器。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

沈黙は金なり、雄弁は銀なり

Category : コミック   
081009_2.gif

で?っていう声が聞こえてきそうですすみません。
以前描いてたサボテンキャンパスネタ。
記事の内容にちょうど良かったので描いちゃいましたが、これで最後にするので勘弁してください(´Д`υ)

常々思っているのですが、自分の文章力や蒙昧さというか、とにかくうまく言葉に直せない自分に「うーん…」と思います。
「この○○のここがよくてー!」とか「私の考察じゃああでこうでー!」とか「これが好きでー!」とか「○○さんの作品の○○なところが○○な感じで大好きなんですー!」とかそういうのが上手く言えないジレンマが。
ホント言うならせっかくファンブログやってるんだから、曲やPやキャラについて暑苦しいまでに語ったりしたいものなんですよね。いろいろなところに熱くたぎった感想とか言いに行ったりもしたいものなのですが。
でも私が熱く語るとどうも文章が安っぽくウソっぽくなるというかなー。うまく表現できないというかなー。
心に渦巻く熱いアレヤコレやをうまく文に表す技能がどうもありません。

ところでタイトルのことわざ、昔は銀の方が高価だったので、実際には「沈黙にも効果はあるものの説明にはかなわない」という意味らしいですね。そりゃそうだ。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

仮装大賞

Category : 雑記   
081009_1.gif

正月といえばこれか隠し芸大会か、というのが定番だったのですが、ここ数年ほどさっぱりどちらもご無沙汰です。
審査員とか司会が毎回コスプレしてるんですよね( ´∀`)


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

KAITOお題11-「禁断症状?(2)」

Category : コミック   
今回空想科学にときめいてわかりにくいものを描いてしまいましたが、今後の話の地盤固めというか、今後の展開への助走ということで(´・ω・`)
今後はもうちょっと単純な話になりますのでこのあたりだけおつきあいください。
前回 → http://uniloid.blog4.fc2.com/blog-entry-350.html

081008_1.gif081008_2.gif

この変の電脳世界の話はいつか別記事1ページ使って語りたいなあハアハアとか思ってます。
→ちょっと考えていたこと
いいですよねー、SFー。賢くないので荒唐無稽になること請け合いだとは思いますが。
急にソフトがエラーで動かなくなったとか、壊れたとか、バグが出て消えた、とかいうのは、実はソフトさんがPC内で何らかの病気や事故に遭ったとかだったりしてなーと。
もちろん死の概念がないのでアンインストール後CDから再インストールすればいい話ですけど。
ちなみに作中に出てきた元素記号、Pは「リン」でKrは「クリプトン」です(´∀` )

下に続きます。

→続きを読む

初音ミクNight

Category : 雑記   
いいなー、札幌の人ー( ´3`)
ファンの集いというより科学技術における意見交換会みたいな感じですけれども。
入場無料でコアな話が聞けるんなら是非参加したいもんだなあ。

イメージ

Category : コミック   
081006_1.gif

こんながっくんは嫌だー。
実はナスが嫌い、とかそんなんでも嫌だー。

なんでもできるさ

Category : 雑記   
081005_1.gif

今描いているモノの一部。
ひっじょーに萌えないお話ですよ。

私は「ボーカロイドはPCの中だけの住人」派なのですが、じゃあPC内部の世界ってどんなのなんだろうと思うわけでして。
酒飲んで腹が太ることもあれば、ボコられてコブができたり鼻血がでたり、アイスうめえと思える味覚があったり、ヘタすりゃ恋さえできるような思考や文化があったりとか。
こいつらは機械・アプリなんだからいろいろ人と違って不自由が――なんて今まで言っておりましたが、ほぼ人に近い生活や考えや味覚や痛覚があるというわけじゃないですか。
その理由・理屈を説明しようと思ったらどうすればいいのだろう…とSF的な、ファンタジー的な妄想をしてると楽しくて仕方がありません。
私が前々から自分の持っている電脳世界(他のソフトの擬人化や交流もあるので、ボカロとはいわずあえて電脳世界ということで)のモチーフおよびインスピレーションは【ニコニコ動画】PC-6601が歌うタイニーゼビウス (VOCALOID ver.)内の「(PCは)小さな宇宙のような箱」「なんでもできるさー♪」というやつだったりします。
小さなPCの中には宇宙が広がっていて、仮想にして独自の世界があるんだろうか。みたいな。
ゲームとかではよくある鉄板ネタですけどね。メガテンとかね。

ボスケテ

Category : 絵つき   
081003_1.png

【ニコニコ動画】【KAITO・MEIKO】野良犬疾走日和【オリジナル】より。
疾走感、そしてノスタルジックにドラマチックな曲調がすごく好きです。
犬もKAITOもMEIKOも走るのに、Pは急ぎつつ歩かなきゃならんらしいですよね。

もう10月…今年もあと3ヶ月程なのかあ。早いですよね。
2~3ヶ月の期間限定予定が、いまだ(ほぼ)一日一ボカロ更新目標で全然迸っておりますよ。
さすがにこう毎日つきあってるとボカロ一家(+ナス)にも本当に愛着わいてくるなあ。

オオカミさん

Category : 絵つき   
081002_1.png

目が大きいのも、お口が大きいのも、乳がでかいのも…お前を食っちまうためさー!(屮゚Д゚)屮

血液型占いの本を読んでいたところ、O型は食に対して貪欲、みたいなことが書かれていました。
「食べ物をくれる人になつく」とか、「もし赤ずきんだったらうっかり見舞いの品食べちゃっておばあさんの所に行けなかったので助かる」とか(´Д`υ)


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

KAITOお題11-「禁断症状?(1)」

Category : コミック   
前回 → http://uniloid.blog4.fc2.com/blog-entry-274.html
時間の流れとしては「分からない(4)」の続きになります。

081001_1.gif081001_2.gif

そろそろ後半の山場ではありますが、残りのお題で終わるかなこの話…(´・ω・`)

下に続きます。

→続きを読む

Recent Entries

webclap / twitter
 
news



Category
Archives
Tag
(2011/1~)

がくルカ カイメイ 雑記 

Link
Profile

name:ただすけ
ボカロの皆さん大好きです。
赤青桃紫黒の大人ボカロが特に大好きです。

Search
RSS