Colors

Category : コミック   
写真素材をいろいろ見ていたらこんなのを発見しまして。

0805311.jpg

きれいですね。ピーマンとパプリカですね。
あらあー、これってボカロさんたちカラーねーウフフー( ´∀`)と思いまして描いてみた。

080531_2.gif

4コマ目がカラーなのは仕様です。
青い色は激しく食欲を減退させる働きがあるんだそうですよ。
青色ダイエットとか青色ふりかけとかが有名。
あと、敬愛するデイリーポータルZさんでも実験してました。
「青くする実験(2003/11/12)」
http://portal.nifty.com/special03/11/12/

さくらーさくらー

Category : 絵つき   
080529_2.gif

しーろいー~はぁなあー♪ ←白い花

仕事と制作に疲れた中、唐突に姉さんに演歌を歌ってもらいたくなってボーカロイドを立ち上げてサビだけぺけぺけ打ち込み。夜桜お七はいいねえ…。
あとは天城越えと大阪すずめがあれば個人的に大満足だ。

…うち、親の趣味のせいで懐メロ(演歌)番組ばっかり居間で流されてたんだよな…。
ひとり暮らしして一番嬉しかったのが「チャンネル争いしなくていいんだね!(・∀・)」だったもんなあ。


もいっちょコメント返信。
本日分です。

→続きを読む

最近あちこちで見るものの

Category : 絵つき   
080529_1.gif

よく知らないのですが、ボーカロイドの亜種・派生キャラってたくさんいるんですか?
私が知ってるのでハク、ネル、はちゅね、AKAITO、KAIKO、MEITO、ミクオくらいです。
ハク、ネル、はちゅねあたりは別格の大御所ですよね。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

10000リクエスト(5)

Category : コミック   
10000hitリクエスト5作目。

080527_1.gif

【消化お題】
・下心のあるKAITOと素でかわしつづけるMEIKOの攻防

攻防…は…してないか。
いつも思うけれど、1枚2000円近くするチケットが「たまたま余ってる」ことなんて絶対ないと思う。
買ったんだろー?用意してたんだろー?

ちょっと一ヶ月ほど

Category : 雑記   
引きこもって原稿やります。来月閉鎖する本館サイトの方の作業なのですが。

こっちの更新欲もごりごりあるのでなにかしらはアップしてると思いますし、確実にネサフもしてますが、ちょっと規模と返信スピードは落ちると思います。

あ、でもコラボ絵は当然のごとくワクテカと描きますよー。ご心配なく送ってくださいよー。【私信】

080526_4.gif


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

メイコは俺の以下略

Category : 絵つき   
先週末はがっつりボーカロイドやってすごしてました。
"調教やってました"と文面ですら言えないチキンな私万歳。
ところで、「メイコをいじってました」というといかがわしい気がして、「カイトをいじってました」というとギャグにしか思えない私はどうしたらいいですか。

常日頃から「メイコは俺の嫁」などとヌカしていた私ですが、ここ最近の調音作業を経て私は悟りました。

私は…もう今後二度と「俺の嫁」などとは名乗らぬ、自称せぬ…!と…orz

まあメイコはカイトの嫁だからどうでもいいっちゃーいいんだけどもだ。
だってあの女私の手におえんよ。「お前旦那のくせに女房になめられっぱなしか」という、よくあるそしりを受けても仕方ない現状なんだもんよ。まあ、使い勝手はカイトも同様だけどもな。
てなわけで。

私は今後「メイコの父」になります。


080526_1.gif

うん、父だもん。年頃の娘のことがよくわからなくてもしゃーないしゃーない。
それでいて「メイコは俺の嫁」という輩に正面から勝負も挑める立場でもあるよな。うむ。

----------

080526_2.gif  080526_3.gif

昨夜眠れなかったのでもそもそ描いてたプチ絵。
最近開設当初よりどんどんカイメイの頭身や見た目年際が下がってきているような気がするよ。

ウワサの

Category : 雑記   
KAITO検定があったのでやってみた。





私は10問中8問正解でなんとか合格でしたよ。
超初級は8問中7問正解で合格、マニアック編は10問中6問で不合格でした(´・ω・`)


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

メモ書き

Category : 0からのマスター道   
080524_2.gif

とてーも初歩ですが、ごりごり音の勉強しとります。
ちょっとずつでもわかってくるとすごく楽しくなったきたなあ。

私は基本デジタル信者の人間ですが、覚えたいことは手書きに限るなといまだに思います。
学生時代のテスト勉強も、試験範囲をがっつり書かないと覚えられなかったんですよ…。
時間はかかるわ手は痛くなってくるわ広げた教科書やノートの上に猫がのってくるわ。懐かしいなあ。
そしてノートや教科書に落書きはデフォですよね。
ああー、毎日なにかしらボーカロイドに触れている自覚はあるけれど、カイメイ成分が足りない!( ;゚∀゚)o彡°

ひまわり

Category : 絵つき   
080524_1.gif

【ニコニコ動画】MEIKOとデモMIRIAMがFollow the Nightingaleをたこのまーらっきこたー
ポチPさんちのDEMOミリアムさんお疲れ様です。
ここの世界観やキャラクターはほんと大好きだ( ´∀`)
なんか動画が複合エンターテイメントなんだよなあ。歌はうまいし話はおもしろいし。

カイトの暑苦しさ5割増

Category : 絵つき   
080523_1.jpg

お題:「カイメイの私服」
手元にあった雑誌が冬のやつだった。ま、まあいいか。
日付見たら2年前の本だった。気にしない気にしない。
姉さんは普段は露出度の低い服やかわいらしい格好してるといいなあ。私が萌えますよ。

男2人

Category : 絵つき   
080522.gif

【ニコニコ動画】【鏡音レン&KAITO】erase or zero【デュエット/オリジナル】 が現在素晴らしくツボです。
さすがはぼからん1位の実力。
ああ、レンとカイトの声好きだなあ…と改めてしみじみ思った。
何かを生み出して人の心を動かすクリエイターってのは本当に本当にすごいと思う。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

音符と格闘

Category : 0からのマスター道   
うわあ、調音作業してたらあっという間にこんな時間。
私って作業スピードが遅いので時間食うったらありゃしません。

現在買った楽譜の内容をSONARの譜面ビュー画面を使ってPCデータに書き写しています。
ごちゃーっと書かれた譜面を見てもどうボカロエディタ(ピアノロール)で打っていけばいいのかよくわからないので(キーボードでリアルタイム入力するほどのピアノ技術もまだないし)、DAWの譜面モードでmidiを作ってからボカロエディタにコンバートするぜ大作戦です。
でもこれがややこしいややこしい。面倒面倒。ツールが難解で使い方がわからないわからない。
ひとつひとつ音符を書き入れながら、「あれ、これって4/4拍子でいいのか?」とか「あれ、音符が繋がらない…!」とかギリギリやっとります。
なんていうんでしょう。なんていうんでしょう。

080521_2.gif

手で書き写した方が早いわー!!! と。

あれですね、PCで絵を描き始めた人が必ず一度は通る道ですね。手で描いた方が早いわ絶叫。
たかだかちょろっと色を塗るために手順を覚えてツールを使わなきゃいけなかったりしてね。
でも今じゃデジタルじゃないと私の場合辛いくらいなので、きっと慣れればさくさく使いこなせるようになるんだろう…なあ…?(自信ない)
とりあえず文字入力や絵チャみたいに手書きパッド入力の楽譜作成ソフトとかないもんかな。
五線譜にペンタブで書き込んだらそれがデジタル楽譜になったりするのよ。無理かなあ。
似たよう(?)な利用法の「歌をマイクで入力すると楽譜になる」というSingar Song Writerは、レビューによるとそこまで万能精度じゃないらしいし。なんかアレレ?なできあがりになるとかなんとか。
同じく「スキャンした譜面をデジタル化してmidi変換もできる」というスコアメーカーは体験版で試したところサビの部分やアルペジオ部分がごっそりおかしくなってたしなあ。画期的ではあるけど6万、4万という価格帯もイタタタタ。
でもスコアメーカーは譜面記入やりやすいな。普通に欲しくなってきたぞこれ。
ツール操作が親切だし、直感的に音符の配置ができるし。一番安い簡易版買おうかなあ。
(お金ができたら)

頑張れ、頑張るんだ、ちょっとずつ憧れのあの歌に近づいていってるんだ…!
カイト買ったら思いっきり関西弁しゃべらせてやるんだ、という野望があったけれど、後だ後後!
歌だ、歌歌歌!

それにしても。
安西先生…
080521_1.gif

歌制作、絵、マンガ、妄想、よそ様の閲覧、どれもこれも楽しすぎてとても時間と体が足りません。
にゃぽの音楽講座がっつりメモったり、ピアノ教本の練習もしたい。
でもいい加減実生活と仕事に影響が出てきた(眠いとかボカロにかかりきりとか)からほどほどにセーブしないとだわ。嗚呼週末が待ち遠しい!なーまーごーろーしー!なんて罪づくりな奴らだボーカロイド!
でも諦めたらそこで試合終了ですよね安西先生。

KAITOお題4-「恋の歌(4)」

Category : コミック   
ここからが本番。
前回 → http://uniloid.blog4.fc2.com/blog-entry-202.html

080520_3.gif
080520_4.gif

こういう風になりたかった自分の理想がそこにあって、それをつかんでいる人が現実にそこにいて。

下に続きます

→続きを読む

飲んだ飲んだ

Category : 雑記   
なんかここ2~3日fc2さんの調子がまた激悪です。
画像アップなんて運がよくないとできないとはなんたること。

080520_1.jpg

毎回やってる、チャット後のひとり打ち上げ。
今回は大仕事だったから張り込んで、山田錦の大吟醸(限定品)と、ハーゲンダッツのビッグサイズ。
あらやだおいしいわこれ!

080520_2.gif

今回はまとめをここにはアップしておりませんが、もう3時までなにをやっていたか記憶にあまりないんだ私。
とにかく走り回っていたような、気が、するなあ。プログラムとかの画面含めて最高9窓くらいしてたもんなあ。
やー、楽しかったです!楽しかったですよ!
本当に重ね重ね参加くださった方どうもありがとうございました!
ログ取りをしてくれた方もどうもありがとうございました!
ログやサミット情報のまとめBBSは右のリンクよりジャンプしてくださいね。

今回の課題は「カイメイの私服」ですので、気が向いた参加者さんはぜひご参加おねがいします(´∀`)ノ


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

カイメイサミット情報BBS

Category : 雑記   
カイメイサミットの企画ページをおろしました。
どうもご参加ありがとうございました!
次回は夏くらいにやりたいなあと思っております。
夏コミ明けぐらいに「ボカロ本ありました?」とか聞いてみたいですよ。

ログ・情報BBSを一般公開いたしますのでどうぞ興味のある方は閲覧・ご利用ください。
http://www.chibiao.com/type_kaut/unis/

チャットのお誘い

Category : 雑記   
PM10:00より絵チャットやってました。

企画参加やらためになるお話やら腹筋崩壊やらありがとうございました!
最後メンテで追い出されるようなカタチで申し訳なかったです(´Д`υ)
いやー、楽しかったー!本当にありがとうございました!

080517_7.gif
080517_9.gif

壁と試行錯誤と

Category : 0からのマスター道   
080517_1.gif


080517_2.gif



080517_3.gif

いや、単純に私がしまい間違えてただけなんだけどね。
取説まったく同じでシリアル部分(すごく見つけにくい)にちょろっと名前が書いてあるだけだから。
でも「おいおいおいー、お揃いのものを取りかえっこして持ってるなんて高校生カップルかよー」とか思った私はそろそろ病院に行くか寝た方がいいんだろうなと思う。


だいぶ機械にも慣れ、キーボードを活用しながらぺけぺけとカイトの曲の打ち込みをやっております。
簡単な曲はクリアできたので、思い切って大好きな某アーティストのほのぼのした曲を歌ってもらっているのですが……いやー、長い曲、そしてJポップともなるとゆっくり目の曲でも難しいですね(´・ω・`)=3
片耳に原曲の入ったウォークマンのイヤホンをつっこみ、もう片方にパソコンの音(キーボードやボカロの歌)を聞くためのイヤホンをつっこんで二刀流耳コピやっておりますよ。
midiキーボードから「こんな感じか?」とそれっぽい音を拾いつつボーカロイドに手書き入力しているものの、いざ歌わせてみるとどことなく違う。なんか音が違う。この音程じゃなかったのか。
そして歌詞を割り振ってみてもなんか違う。滑舌がおかしいし原曲と明らかに違う。
(歌詞の割り振りは普通に難しいですけれど)
ガッタガタだしロッボロボだしとてつもない音痴!ひどいよこれ!これが越えられない壁なのか!

…なんでしょうねえ。なんていうんでしょうかねえ、だんだんハラたってきたわけですよ。
ああああぁぁぁああぁ、自分のふがいなさに絶望した!
これ、これカイトなんだぞ?そしてメイコなんだぞ?そりゃもう素晴らしい歌を歌う能力を持ったソフトウェアなんだぞ?奇跡のソフトなんだぞ?実力者なんだぞ?
それがこんな音痴って、そんなのこの子らにも曲を借りてるアーティストにも失礼極まりなかろうが!
ああ許せない、世間が許しても神が許しても私が私を許せない。
素人だからって知るものか。弱いなら今すぐ強くなれ。

080517_4.gif

もうそろそろ「声を出してくれるだけで無条件にカワイイ~★」から先のステージにいきたいんだよおっちゃんは。愛がありまくるからこそ、想いのたけをカタチにできないジレンマにもんどり打っちゃうわけなのさ。
あるでしょ、あるでしょ、描き出したい世界や溢れる思いがあるのに絵や話を作る能力が追いつかなくてモヤモヤで歯がゆくてウキャー!みたいなの。あれですよあれ。
創作をやらない人は…えーっとあれだ、夢だった仕事に就くためどうしてもいきたい学校があるのにお金や偏差値が足りなくてどうにもならない、みたいなアレでナニですよ。
えーい、この子らをウチに迎えたとき「本気でやる」と心に決めたんだ。ヘコたれるもんかい。
練習じゃー、特訓じゃー、資料請求じゃー。

こんなことを書いてると「楽しんでやった方がいいですよ?」とか「苦痛になったら意味ないですよ」とかのご心配をいただきそうなのですが、そうじゃないんですそうじゃないんです。
これはそう、燃えさかっているのです。火がついたわけなのです。
あると思わなかった私の闘争本能が目覚めたのです。いや、何に対して闘争するのかわかりませんが。自分か?
別にどっかに曲を投稿するとか、Pに肩を並べられる程に…とか、そんな野望があるわけじゃないんです。完璧を目指してるわけでもなく、ただ、もうちょっとマシになりたい。
これはあれだな、たぶん恋だな。カイメイに恋してるな。いや、それ今更か。

そんなわけで、ちゃんと歌わせてあげられる助けになるかとその曲の楽譜を買いました。
いろいろ買ったため現在節約生活しておりますが、ダウンロードサービスを使えば欲しい曲だけをそこそこ安価で買えるのでよい感じだなと。
初めて使ってみたサービスなのですが、今回お世話になったのはコチラ様。
ヤマハ「ぷりんと楽譜」
もうヤマハというだけでイヤッホーイと。
購入するとパスワードが与えられ、パスワードをいれるとお目当ての楽譜が閲覧できて3日間だけ印刷し放題という仕組みなんだとか。
でも私はプリンターを持っていないのでそのPDFだけダウンロード。
さーて、じっくりダウンロードしたデータ楽譜を見せてもらうかなーとファイルを開いてみたところ

080517_5.png

ええっ、パスワード保護ってダウンロードしたデータにもかかってるの?
アクロバットリーダーってそんな機能もあったのか。ハイテクだなー。さすが大手企業、技術が最新鋭だ。

えーっと、このパスワードは3日間しか有効ではなくて。
私はプリンターを持っていなくて。

……消える!消える消える消えちゃう!体験版ミクより寿命短い!!

会社でプリントアウト…はいかんいかんいかん、私用プリントはいかん。
ていうかせっかく休日前に買ったんだから休日にこれ利用したいんだけど。
ということはプリントサービス利用するか。そうだ、あれだ、キンコーズだ!
えー確かwindows使用料が200円、プリントアウトに一枚10円で7枚、それからあそこまで行く交通費…

楽譜代より高いわ!(゜Д゜#)
…とりあえず知人に頼もう…orz

しかし譜面を見て思ったのですが、

080517_6.gif

穏やかな曲だと思ってたら穏やかでもなんでもなかった罠。気付こうよ私。
(ギター用の弾き語り楽譜しかなかったせいかもしれませんが)
こんな音そりゃ自力で見つけるなんてできないわ、ベタ打ちでどうにもならんわと。プロってやっぱ本当にすごい。
そして人間ってこんな音をいとも簡単に喉から出してるんだなあ。すごいなあ。
参考になったな…うーむ。
まずはいっしょに買った別曲の弾き語り用ピアノ曲(初級・1番のみ)からやっつけていこう。
燃えつつも地道に、急がば回れですともさ。

禁断症状が出ます

Category : 雑記   
080516_1.gif

枕元にノーパソと携帯置いて仕事しながら「カイメイ描きたい…歌を歌わせたい…」と描いてたブツ。
今週は半分くらい寝込んで過ごしたから一週間たった実感があんまりないですよ。

カイトを必死に歌わせていたら、ついうっかり今日の夕飯のサバ味噌を炭にしてしまいました。
なんとか無事な部分をかき集めたものの、煮汁はほとんどないし生煮えの青魚は怖いし…
ということで電子レンジにいれて加熱したらさっきサバ味噌が爆発しました。
これはあれか、やっぱりかの有名なカイトの呪いなのか。青魚だし。

コラボ企画について

Category : カイメイサミットのお知らせ   
080515_1.jpg

募集したサミット企画案ですが、「やってみたいことはありますか?」の項目の一位がもう票逆転はないだろうなあという感じで「人の絵を見て文を書いてみたい。もしくはその逆。」だったんですね。
なんかこう、人とのつながりの可能性を感じるね…( ´∀`)
そういえば私も昔、本家サイトの方でファンだった絵師さんに自作SSの絵描いていただける機会があって舞い上がったなあ。手を合わせて頂戴したっけなあ。あの話だけページが絵付きでそらもう華やかだったったら。
…って、そんな思い出にひたってる場合じゃないんですよね。これ、当日に内容決めてメンバー抽選してたらとっても間に合わないよこりゃー!と急ぎ出席簿CGIを設置しました。
参加ご希望の方はぜひ、ほんとぜひよろしくお願いいたします!
これ、企画案でトップにあがってたものの、かなりテキパキ進行やらやれないと実現は厳しいだろうなあと不安でいっぱいなのです(´Д`υ) どうか助けてやってくださいお願いします。

一応開始直後にも告知はしますが、参加希望〆切は17日23:55で、抽選は18日0:00にいたします。
このくらいの時間にしておかないと翌日仕事の方とか早めに抜ける方もいらっさるだろうと思われますので。
一応出席簿CGIと抽選内容については携帯からもアクセスできますので、0時前後にパソコン前にいられない方はご利用ください。そのURLなど詳しくは上記バナーより行ける企画ページよりドウゾ。
アンケート関係もまだ募集しておりますのでよろしければどうぞお願いします。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

企画ページ・インフォメーション

Category : カイメイサミットのお知らせ   
(5/15)
企画アンケートで多かった、字書き&絵描きコラボ企画を実施することにいたしました。
参加者を激しく募っておりますので、詳しくは企画ページをごらんください。

--------------------

(5/12)
アンケートに「カイメイに関係ないけど聞きたいこと・話したいこと」項目を追加しました。
CGI改造してアンケートの回答を必須ではなくしましたので、増えた項目だけ新たに答えていただけると助かります。コメントとかだけでもいけると思うよ。

--------------------

長くなってきましたので、それ以前更新履歴は続きよりどうぞ。

→続きを読む

KAITOお題4-「恋の歌(3)」

Category : コミック   
初叱られ。
前回 → http://uniloid.blog4.fc2.com/blog-entry-174.html

080514_1.gif
080514_2.gif

この時にはもう、勝負はついていたのかもしれんです。

下に続きます

→続きを読む

10000リクエスト(4)

Category : コミック   
10000hitリクエスト4作目。

080513_5.gif

【消化お題】
・テレビからラブシーンが流れてきたときの気まずいお茶の間の雰囲気をボカロ家で

ツッコミいれた方が…いいの、かな…?
とりあえずリンはドライ、兄さんはオープンなムッツリでいいと思います。

音の話

Category : 0からのマスター道   
なんとかmidiキーボードから音が出せるようになりました。
ありがとう!ありがとう「教えて!goo」先生!!

これで曲を弾くことができるようになったのですが、当然私はピアノが弾けないのでリアルタイム入力なんかできません。ぺけぺけキーボードを押しながら歌に近い音を探し出し、「お、この部分はファソラだったのか!」とボーカロイドに音符を手書きで写し込んでいる感じです。
地道な作業もいいところですが、今はこれが精一杯さ(´Д`υ)
でも私にとっちゃ脳内で音程を予測するよりは万倍効率がいいですよ。
脳内じゃ半音の概念なんかまったくないですしねえ。


ボーカロイドを立ち上げると

080513_1.gif

ロゴが立ち上がり

080513_2.gif

メイコの声のデータベースが読み込まれ

080513_3.gif

次いでカイトの声のデータベースが読み込まれるわけですが


最後
080513_4.gif

タロウって誰?!Σ(´Д`υ)
…とか思うのは私だけでしょうか。ロゴで歌ってる人だろか。

画力の限界

Category : 絵つき   
080512_1.jpg

がくっぽいどの発売がもうすぐですね…
クリプトンさんと関係ないからうちで扱うことはないと思うんだけど、そもそもガクトフェイスを描くことが私には不可能じゃよ。
いや、そりゃカイトみたいに中の人とキャラのビジュアルは別かもしれないけどもさ。
でもメイコさんはわりとモデルに似てるという話らしいですよね。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

ソフトとハード

Category : 0からのマスター道   
今日は一日ボーカロイドをさわっておりました。
買ってしばらくたつのでそろそろ成果の一つもあげたいところですが、いやはやいやはや絵もマンガも描きたいしこれだけに時間を使えないので遅々とした進行で歯がゆいったらないです。

ですが、ピアノロールで童謡とかはけっこうまともに歌わせられるようになったんですよ。
080511_1.gif


080511_2.gif



080511_3.gif


お前たちの歌は世界一や…っ!
どんな一流有名Pの名曲を束ねようとも、今のお前たち以上の歌などあるまいよ!私にとっては!

あとは既存のmidiを読み込ませて歌詞をふり歌わせてみたり、ヘロヘロながらもコーラスを試してみたり。
そ、そろそろ…そろそろ、キーボードによる入力、やってみるか…?(;・∀・)
まだ私の腕では早いかもしれないが、慣れろだ慣れろ!女は行動力だ!

ここから先は各自の制作環境によりますので参考にはまったくならないだろうとは思いますが、こんなことをする機会もあるかもしれないのね、程度に見ていただけると幸いですよ。
私の制作環境は1ギガメモリ搭載のデスクトップパソコンで、持ってるDAWソフトはsonar6 LE、midiキーボードはROLAND EDIROL PC-50です。あとMEIKOとKAITO。
キーボードのドライバをインストールし、バンドルで入っていたDAWソフトもインストールし、PCとUSBケーブルでつないでスピーカーにヘッドホンをセット。
さあ、初始動!鳴るがよい電子の旋律よー!!



080511_4.gif


…あれ、おっかしーなあ…
いや、わかってるわかってるわかってる、本体に音源のないタイプのキーボード買ったからキーボードだけじゃ音が出ないのはわかってる。
だからsonar立ち上げて弾いてるんだけど、それだけじゃいかんのか?入力した音の録音はツールバーの(録音ボタン)を押すか、キーボードのRボタンで…ってちゃんとできてるよな。画面上にはスコアが記入されてるよな。でもリアルタイムで音出てないからあってるのかわからないぞ。そして再生ボタン押しても鳴らないぞ。
これで直接ボーカロイドを歌わせられるんじゃないってこともまあ、わかってる。あれだよな、これを使ってDAWソフトでmidiを制作して、それを流し込むという作業工程ってことでいいんだよな?
あれ?おろ?あれれれ?

とりあえずボーカロイド・キーボード・DAWソフトの取説を読み直し半日消費。
ググったり設定し直してみたりトラブルシューティングやヘルプを駆使してなんとかもう一度チャレンジ!



080511_5.gif




080511_6.gif

キエー!( #゚д゚)
頭の中で、そりゃもう美しいメイコ姉さんの声で、「いーまーのー僕~にはー理解できなーいー♪」が流れました。
難しい専門用語に翻弄されつつなんとかここまでやってきたものの…やはりいきなり無謀だったのだろうか。いや、そもそもDAWソフト自体開いてみたところでちんぷんかんぷんだよ。あああぁあぁぁぁああぁぁ。
私はただボカロが好きなだけなのに、それだけではダメだということなんだね…。ただ相手の人が好きなだけなのに結婚したら家同志でのつきあいを考えなきゃいけない、とかこんな感じなのかな…。
とりあえずグダグダいっててもしかたないので、現在歌わせる以外のところで全力で労力を費やし中です。おのれー。


しかしまあ、短気はいけない。悪いのは私だ。ソフトやハードに罪なんてありはしない。
メイコやカイトはどんなに私には難しく使い勝手にクセがあろうとも、あんなに愛を持って使用できているじゃないか。そう、愛着をもって接してみようじゃないか。

ということでボカロのように勝手に脳内でキャラ化してみた。

080511_7.gif


080511_8.gif



よーし、頑張るぞー!!!(*´∀`)ノ

パーツ作りが大好きです

Category : 雑記   
080510_2.gif

今日うちに来ていた親から手みやげに水をもらいました。焼酎のビンに詰めた実家の水道水。
いや、確かに都会の水はおいしくないと嘆いてはおりましたが…


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。
遅くなってすみませんです。返信不要の方もどうもありがとうございます。
本気でありがたいなあ、ありがたいよなあ、と噛みしめて謹んで読ませていただいてます。

→続きを読む

第5回カイメイサミットのお知らせ

Category : カイメイサミットのお知らせ   
080510_1.gif

朝までにはといいつつすいません、机に突っ伏して寝オチしてしまってましたorz
そして急に家族がやってきた…!orz

突貫ですが、こちらにカイメイさんチャット、あれやこれやのうちに通称カイメイサミットの説明用ページを設けましたので興味のある方はぜひごらんになってくださいな。
といいますか、真剣にご協力お願いいただけますとホント助かります((((;゚Д゚))))
ひとり踊って総スルー…って可能性を考えていつもガタブルしていますいやホントに。

もちょっとページ作り込みたかったのですが、おいおいそろっと体裁整えますのでご勘弁ください(;´∀`)
あとXHTMLとかCSSの多用をしてますので、お手元の環境で表示がおかしかったらその箇所をぜひご一報ください。すぐ直します。とりあえずマックとネスケ対策が不安…。

→ お知らせページ

サミット協力のお願い

Category : カイメイサミットのお知らせ   
ちょっとコメントお返事滞ってます。
明日にはアップしますね、すみません(´・ω・`)



そろそろ一月ですので来週末あたりにチャット開催をしようかなとちまちま用意しております。
最近はあちこちでカイメイ関連のチャットの機会も増えてきたので、サミットはあと2~3回もやれればいいかなーと思ってます( ´∀`)
この先もチャットを開くことはあるだろうけど、カイメイ以外や内容フリーダムやDTMの人とも話してみたいですしね。
てなわけでぇい!そうと決まればがつーんといろいろやっか!イベントのごとく大がかりにやっか!(そこまでいうとオーバーか)前回管理が無理だろうからと謝罪して断念した複数チャット場設置もやっちゃうか!アンケートとかもとっちゃうか!目指せ交流場にしてみっか!と今日企画書なんかゴリゴリ書いておりました。
この情熱を仕事に使えればきっと私は出世していたに違(ry

ということで、とりあえず通常の(いつもの)会場、人が多いときのまったりサブ会場、結構うちの来訪者さんで多かったので、マスターさんとか動画の人とかなにか制作をやってる人交流(?)用のチャットと3つ用意してみました。
で、ぐだぐだやるんじゃなくて一応の終了時間も決めよう。
テーマも事前に決めとこう。アンケートCGIも自サーバーに設置完了。よっしゃ。

明日の朝までにはサミット関連の別ページをアップしておきますので、助けると思ってアンケートという名の企画協力に参加いただけたら嬉しいです。無名記入でOKですよ。
よろしくお願いいたします。

カラオケ部分作業やってみた

Category : 0からのマスター道   
080508_7.jpg

キーボードが来ました。思ったよりでかいぞばんざーい!
セットアップはこれからなのですが楽しみ楽しみ( ´∀`)
夜間でもできるようヘッドホンもちゃーんと買ってきたもんね。


これがくるまでにもいろいろやっていたのですが、さしあたって夢中になってたのがオケ作りでした。
打ち込み作業じゃなくて、ボーカルキャンセラを使っての既存曲からの歌抜きですけどね。
前回"なんとか既存の曲から歌部分だけブッコ抜く方法とかないんだろうか"なんていってたけど、こんな簡単にできることだったとは。
評判とかを調べて「ボーカルリデューサー」というフリーソフトを使ってみたのですが、その筋の人(曲関連をやってる人)には定番中の定番ソフトだそうですね。
ざっと説明すると、楽曲ファイルからセンター部分を抑え込み擬似的なカラオケを作り出すソフト、らしいですよ。
従来のボーカルキャンセラソフトと違ってステレオを保ったまま作成できるので音質がいいらしい。
センター部分って…それは波形とか波長とかそういうアレなのか、それとも歌唱曲の中心は歌声だという意味なのか…
080508_8.gif

まあとにかく、使い方をレポートするまでもないほど簡単な操作で、意外なほどきれいにボーカル部分を消すことができました。
こうやって作った曲と、なんとか歌わせられたボカロの歌声とをDAWソフトで合体させればそれなりのものができる、という寸法ですよ。あとカラオケが趣味な人は練習用にいいかもしれません。
でもやっぱり万能ではなく、センター近辺の音も巻き添えになったり、多少声が残ったり。
いつか歌わせるんだ…!と決めていた兄さんの課題曲もちょっと難があるかも、な…うーん…
というか、今更気づいたけれど課題曲両方とも6分近くあるじゃないか。長いわ!
それなりの技量がある曲じゃなきゃ、6分もとてもつきあえんぞ…聴き手も(´Д`υ)
というわけで、最終目標を変更というかラスボスの前に中ボスというか、もちょっと短い曲を新たに課題曲に選びました。
女性ボーカリストで長さ3分。早口じゃない。リデュースもいい感じ。
よし、メジャーな曲ではないけど大好きな歌だし、これに決定だー!

とりあえずボーカルリデューサーにかけるまでにいくつか手順がありまして、このソフトWave/mp3/Ogg Vorbis/Monkey's Audio/FLAC/Windows Media Audio形式の曲でないと取り込めないので、CDとかの曲をこれらの形式に変換しないといけないわけですよ。
私はsonyウォークマンを持っている都合上、本体と一緒に録音編集用についていたSonicStage(フリーソフト)を使っています。
最新版のものならmp3形式でパソコン内にダビングできるので、それを使って変換しちゃえば簡単でした。
曲によっては演出のためか最初とか最後の方に無音部分があったりするので、そういうのは「mp3DirectCut(フリーソフト)」でカットしましたよ。
midi制作より先にこんなこと時期尚早だろといわれそうですが、いやー、私の場合はやっといてよかったです。
さんざん苦労して歌を作り込んでから「あれ…、このオケじゃ使えそうにないかも…」ってなってたら確実に凹んでましたもの(・∀・;)

一大事のよるに(1)

Category : コミック   
まだミクが来る(ちょっと)前の細々とした日常モノ。
とりあえず前半。

080508_1.gif

以下5Pが収容されています。
重くてごめんなさい。

→続きを読む

Recent Entries

webclap / twitter
 
news



Category
Archives
Tag
(2011/1~)

がくルカ カイメイ 雑記 

Link
Profile

name:ただすけ
ボカロの皆さん大好きです。
赤青桃紫黒の大人ボカロが特に大好きです。

Search
RSS