タイムラグと天啓

Category : 雑記   
2つ前に書いた記事ですが、あれは昼休みに携帯でちまちま打ってたんですよ。
こういうときブログは便利ですよね。
画像は昨日描いたものの寝落ちしちゃったモノで、拍手コメントはフルブラウザで確認して内容をメモしてから携帯で返信を打ちました。
ブログ関係は基本帰宅してからパソコン操作でやってますが、時間が余ってるときとかはちょうどいいんですよね。
で、昼休みが終わっちゃったので、帰宅途中に最後まで完成させて送信。

…いやまあ、なにがいいたいのかといいますと、今日の夕方頃あの記事があがっていたとしても、絵もテキストの内容も少々前のものだったんだよーということでえーと。








080430_2.jpg

家にめいこさんがいるよ。アルェー?
「買いたいけど躊躇してる」みたいなことを昼に書いておきながら、夜にはこのザマだと…?orz

何を思ったのか帰りに唐突に方向転換して電車に飛び乗り、夜の電気街を駆け、蛍の光が流れる店内に滑り込んで値札も見ないで買いました。
なんだこれ、どうなったんだ私。我慢の限界超えちゃったか。
音楽なんて授業でリコーダー吹いたくらいしかないし…って躊躇どこいったんだよ…?!(´Д`υ)

まあとりあえず、グダグダいうよりやっちゃえやっちゃえと。
なんでもやってみてから悩めばいいじゃない、反省しても後悔するなと。
少しずつさわってみて、モノになりそうならKAITOも買ってみようじゃない、と。

以下、続きでささやかに私とメイコとボーカロイド小劇場。

→続きを読む

fc2さんの新機能

Category : 雑記   
ニコニコ動画の画像を貼る機能が追加されたらしいですよ。
前の手描きブログ風といい、流行を取り入れることに対しなんて貪欲な…。
素晴らしい前向きさとそのサービス精神に驚き。



とりあえずこちらをペタリ。
以前よりぷち氏ファンだったのもあってワクテカが止まりません…!
ぷちさんはカイメイ派なのですか。カイメイ派だったのですね。(大事な事なので2回言いました)
動画を拝見するに、メイコが好きなんだなーとは思っていましたけどね(*´∀`)

無茶を承知で

Category : 絵つき   
080430_1.gif

今激しくボーカロイドが欲しいです。アマゾンに行っては引き返す日々です。
一家総出で欲しいです。(海外版除く)

友人(notオタ)がブログを初めてみたいらしいので、昼食を食べつつ
「趣味のことでやるのがいいと思うよー。
飽きないし楽しいし、同好のいろんな年齢層や職業の人とコミュニケーションをとる機会があったよ」
なんていろいろ話をしておったのですが、「そんな幅広い同好の趣味って…なにやってたの?」と聞かれたので「え?!えー……音楽?(;´∀`)」と答えておきました。…嘘は言ってないと思う。


拍手どうもありがとうございます。本気で活力の源です。
以下コメント返信でございます。

→続きを読む

プロトタイプ

Category : 絵つき   
080429_1.gif

別にアウトでもねえやと勝手に信じてる( ´∀`)
姉さんもっと上まで開胸してがばーっと機械描いてたんだけど、気持ち悪くなってきたのでむしろそっちを隠すべく自重。

【ニコニコ動画】【VOCALOID遺産】あの素晴らしい愛をもう一度』ようやく聴けました。
回線がなかなか何故かつながらなかったのと、聴く勇気がなかなかでなかった一曲。
2003年7月発売のCDで既にVOCALOIDが歌ってるって。しかもメインがKAITOでMEIKOがコーラスって。(MEIKO:2004年11月、KAITO:2006年2月リリース)
そうか…その時から既に2人の音源はあったんだ。同時にあったんだ。最初からあったんだ…。
後から合わせて作った云々じゃなくて、最初から合うってのが証明されてるんじゃないか。名前もないような頃から同時に存在していたのに、片方だけ先に出て…MEIKOが結構売れたので今度はKAITOが出て…ボロカスに言われて…。出れば彼女は「姉さん」ですよ。ナンテコッタイ。
なんだこの切なさ乱れうち。曲が「あの素晴らしい愛をもう一度」ってどんな皮肉だ約束だちょっと。
いや、わかってる、同時に収録した方がコスト面の問題がどうとか、ミクとリンレンの声優さんも同時に収録した(ってきいたような)じゃねえかとか、そんな普通の事情だとは思いますよ。
でもこの設定・事実はやばいだろう。ドラマすぎるだろう。旧式組やっぱすごいよ。ドラマっぷりが半端じゃないよ。
日本語ボカロのアダムとイブ的なアレっていう噂はこういうことだったのか…。
でもうちの姉さんの場合、イブというよりリリスに近いよなあ。
イブより前のアダムの嫁さんで、同じ創造主(神)、同じ材料(土)から創られたのに「女は男より立場が下」ってのが気にくわないわー!出て行くわー!とかなんとかっていう…


……って、これがー…!!これが怖かったんだー!orz
開設から4ヶ月、コツコツキャラを固めたり設定があったり…
そりゃあもう、既に独自キャラに強い思い入れがあるわけですよ。結構結構親バカ上等!個性ってやつだともさ!

…思い描いてた設定覆されちゃったよどうしよう。
うわああぁあ、お題連載のアレ整合性が取れなくなってきたぞどうすんだこれー(;・∀・)

でもきっと、プロトタイプは名前も意識も思考力も感情も記憶も、体さえもなかったんじゃないかなーと私は思ったりする。小さめの箱か機器をドン、と置いて「声のツール、VOCALOIDです」みたいな。

幸せなんだか不幸なんだか

Category : 絵つき   
080428.gif

朝からたぶん大騒ぎ。


拍手どうもありがとうございます。
返信不要の方もどうもご丁寧にありがとうございました。
以下コメント返信です。

→続きを読む

にちよう

Category : 雑記   
隣県から妹が遊びに来てました。
ひたすら食べてしゃべり倒していた気がします。

080427_2.gif

【ニコニコ動画】初音ミク&鏡音リンオリジナル〝にちよう〟』より。
衣装がアレなのは当日のうちら姉妹のアレなんだorz
林檎Pの動画は曲も絵も激しく和んで大好きです。大好きです。(二度言った)

連れだってカラオケいってきました。
毎日あれだけ曲を聴いているのに歌える新しい曲があまりになくてびっくりした。
ボーカロイドばっかり聴いているせいか…!
行ったところはBIG ECHOだったんですが、アニメやボーマス関連は豊富でしたよ。
私は家族にも隠れオタだから歌えなかったけどね…!(´Д`υ)
アクエリオンはネタとして歌ってこれました。あれはパチンコになって有名だから。
とりあえず普通に歌いつつ、羞恥心・創世のアクエリオン・男女・島唄は歌ってきました。
おおおお…エージェント夜を往くとメガレンジャー歌いたかったなあ…

敵ばっかり

Category : コミック   
080427_1.gif

今月の食費です。

おk、緑は敵だ

Category : 絵つき   
080426_1.png

『【ニコニコ動画】【鏡音リン・レン】下剋上(完)【オリジナル曲】』はいいねえ(´∀`)
2人を描く絵師(まあ私絵師って程でもないですが)には若とお嬢と鏡音一家から笑顔とGJをもらえるらしいので、そりゃ描かなきゃならねえやと。そりゃ欲しいよ笑顔とGJは。

KAITOお題4-「恋の歌(2)」

Category : コミック   
動画サイト、もしくはエンタメポータルといった感じの場所だと思っていただければ。
前回 → http://uniloid.blog4.fc2.com/blog-entry-166.html

080424_3.gif

いました。
…きれいな人ってどないして描くんやろか?

下に続きます

→続きを読む

週刊VOCALOIDランキング#29

Category : 絵つき   
080424_1.gif

いやー、少し遅ればせながらも今回は見ごたえがあった。
ボカラン#29で2位にうろたんだー再浮上…!すげえや!
1位2位3位がネタ系で天下統一…って最高ですな、個人的に。
そして以前(→3/28)描いた「羞恥心」が23位に入ってて焼酎ふいた。
本当にやってみた猛者がおったか…!どなたかは存じませんが、最高だよもう!


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

ハネウマ(4)

Category : SS   
マス←メイ風味。
これで最終です。微妙にラブいかも。

前回はこちら - ハネウマ(3)

→続きを読む

ショック

Category : 雑記   


コメント返信を書いていたら、マシンがきれいさっぱりオチましたorz
ブラウザがオチたなんて生半可なモノじゃないく、気がついたら「ログアウトします」の表示とともに電源が落ちるってどういうことー?!怖い、怖いー!
長文でほとんど書き上がっていたのでショック大です。
明日改めて返信させていただきますね(´Д`υ)

10000リクエスト(2)

Category : コミック   
10000hitリクエスト2作目。

080423_1.gif

【消化お題】
・けんか中(口きかない)のカイメイ
・年長組の相性がいいときと悪いとき

2つ兼ねました。
口きかないようなケンカをするイメージがあまりなかったので、こんな風で申し訳ない。
こんな激しいケンカするイメージもない気がしますが(・∀・;)
旧式は英語コマンドらしいので、英語わかるのかなーと。
そしてお前らなんだかんだで息ピッタリだなと。

調べ調べ書いた英文のおおよそ訳はこんな感じです。
『よくそんなことが言えるね!?ホントに無神経なんだから!!』
『この意気地なし!!あなたにはガッカリしたわ!』
なんだこれ。痴話ゲンカか。

せっかく考えてみたので

Category : 雑記   
昨日の記事で書いた角煮レシピ。
ボカロに関係するように、ネギとワンカップを使ってみた。

080422_2.gif


(1)
バラ肉は心もち大きめの一口大にカット。(結構縮みます)
大根も食べやすい大きさに切って面取りします。
ショウガは皮をむいて適当に輪切り、ネギは5cm程の長さにしてから縦に半分に割ってください。

(2)
k1.jpg

フライパンで肉の6面に焼き色をつけます。油はいりません。

(3)
k2.jpg

焼き色がついたらフライパン内部にたまった油を捨て、お湯を投入。
そのまま湯がいていると脂がガンガンでてきます。
しばらく煮たらお湯を捨て、もう一度お湯投入。脂抜き。 これを2~3回繰り返します。
これをがっつりやっとかないと食べる時脂っこくて厳しいです。

(4)
k3.jpg

鍋に移し、酒200cc、水200cc、醤油100cc、砂糖大さじ4、野菜を投入。
買ったワンカップの容量は180mlだったので、今回は水を220ccに調整。

フタをして、このまま中火で煮込んで出来上がり。
2時間煮込んだらちょっと味が煮詰まってたので、1時間半くらいで様子をみるといいと思う。
1時間くらいのところでゆで卵を追加しても最高。

---

ウマー。圧力鍋なんていらんね!箸で切れるよ豚肉が!

今回なにを書いとるんだ、というところですが、ちょっと関係あるじゃなーい?ということで。
うちは内容無節操だと最初にも書いてあるんだぜ。
結構簡単なので興味ある方はお試しください。

第4回カイメイサミットまとめ(個人的感想)

Category : 雑記   
19日夜~20日早朝までやっておりました絵チャットに
ご参加どうもありがとうございました!


080421_3.jpg
今回のひとり打ち上げは京都・辻利の抹茶モナカとお茶割り焼酎。
このアイス、ダッツより高いのでそうそう買えやしないのですよ。
+ついでにチャットでネタに出した豚角煮。急遽作った。


さて。
前回スムーズ進行ができて(そのつもりなだけかもしれませんが)一息ついていたのも束の間。



080421_4.gif


ヘタレ復活。
やめて、私のMPはもう0よー…!

今回は私が数えた時で最大26名の方にお越しいただきまして、本当にガタブルしております。
いや、嬉しい。とってもありがたいです。
でも私神絵師でも有名Pでも動画作家でも素材配布元でもなけりゃ、宣伝も目立つ行動も何もしてないブログともども地味な存在のはずなのになぜ…(((´д`)))と狼狽する気持ちが隠しきれません。
ええもう、私もいい大人ですから、「私の実力と人徳の賜物ね★」なんて寝ぼけたこと言うつもりなんて毛の先ほどもありませんよ。身の程と実力ってものをちゃんとわきまえておりますよ。
あれでしょうね、カイメイさん交流の場がニーズのわりに少ないからだろうなあ。
人数関係に関しましては開催前「もし人が増えすぎた場合、別室に分けるとかの措置はあるのですか?」というご意見をいただいたのですが、その件をふまえ、いろいろ考えてみたりもしました。
その辺は追記に書かせていただくとしまして、とりあえず以下今回の個人的感想とか大雑把な内容とかです。


今回は初めてお目にかかる方が多かったです。ありがとうございます。
増えてきたんですかね、カイメイさん。だとしたら本当に嬉しいことですよね。
「え、ちょ、うわ?!いつもサイト(ブログ)見てますー!」という方もいろいろいらっしゃってて胃液吐きそうになったんですが、まわりと本人が気をつかうから主催の立場は平等かつクールに!平静を装えぇぇええ…!とキーボードを打つ手を叩き落したりしつつ、「12時まではシモネタ禁止タイムだ、お前ら表でろー!」「フヒヒ、サーセン」などの毎度の叫びやりとりをしながらのんびり(?)進行。
あ、しまった、定番の「MEIKOは俺の嫁!」「いいや俺の!」「今俺の横にいるけど?」「俺のだ!」「俺俺」「なんというオレオレ詐欺」「じゃあ自分はKAITOもらいます」のやり取りするの忘れてた。
でも初めてさんが多かったのでちゃんとわきまえて今回はろくに叫んでないですよ。
「ただすけさん、"お兄ちゃんのうんこたれー!"は今日2度目です」ってツッコミもらったくらいですよ。
毎度思いますが、いい人ばっかりだ…。
そしてどんなボケもキラーパスも絶対拾う全日本バレー選手より優れたフットワークが頼もしいったらありゃしません。あのネタってなんだったかしら、なんて誰かが漏らせばさっと情報が返ってきたり、ボカロ関係の新情報がいろいろ入手できたり、誰かが絵をちょっと描けばごりごり描き足されていったり。


080421_2.gif


今回は前回のサミット時のように質問テーマとか用意してなくてすみません。
前と同じ質問しか思いつかなかった計算能力の低い私の低スペック脳が恨めしいです。
おかげでダダダダダダダと流れる絵や文に興奮しつつもうわうわあわあわとしてただけのような気がします。もうそれが今回悔しいやら腹ただしいやら!
ない脳みそしぼって「話題をー!」と今回聞いてみたのがこんな感じ。

■MEIKO・KAITOのナンバリングは体のどこにあるか
■実体がある派か、パソコンの住人派か
■MEIKO(16)はどういう存在か
■2人の身長とか体格差ってどのくらい?

これは…各意見とってもおもしろかったし興味深かったです。
なんというか、存在のあり方に関わるような設定を持ってらっしゃる方多いね!私含めてね!
ナンバリングはない派とか、そこが弱点だとか、この刻印こそが所詮機械である証だとかね。
ソフトウェア&ユーザーとして一切接触ができないドライな関係だったり、マシンと現実世界を行き来できたり、人と関わるからこそ悲壮感があったり…とか。
ロリメイコは過去の彼女という人と、現在の彼女が作ってる声だという意見に。実際のMEIKOマスターのご意見もあって面白かったなあ。
体格差についてはKAITO180cm超え説大多数。ヤツはヒョロそうだ、太らなさそうだ、割と筋肉ついてそうだとのご意見が。

他、話の流れの中で出た質問(話題)。

■MEIKOの胸のサイズ
■卑怯KAITOの胸の★シールの素材とか
■「ココロ」で奇跡が起きたきっかけはなんだったんだろう

などなど。
胸サイズはDがいい派多し。
でもメンバーにリアル巨乳がいらして「Dってそれほどたいした大きさじゃ…」の言葉にヒートアップ。
谷間ってなに!痩せて落ちるほど胸に脂肪ついてない!質量なんて私のここにはないー!
……ごめん、他人事とは思えなくて涙でそうになった。私も体薄いよ…。
子供産んだら大きくなった、なんて意見も飛び出て、ここには学生さんからお母様まで幅広くいらっしゃることが判明。そしてDTMの人から動画制作の人、文字書き絵描きロム専さんと幅広くいらっしゃることも判明。た、楽しい、異文化交流バンザイ。
こういうのってすごくいい刺激になりました。なんか話してみて好きになった人もいっぱいいた。
★シールについてはニップレスのようなシール、ヌーブラ素材、本当はなにもついてなくて画面上でモザイク加工されてるだけ…などなど。はがす時にいたたたたた…!となる、には笑った。
"奇跡"が起きたきっかけに関しては、各々想像するのが楽しいのであえてはっきりしないという方向性で。

わりーとカイメイに関係ないような話題や絵もたくさんでした。
カイメイサミットになってなくて申し訳ない、みたいなこといったら「いいんですよ、ここはカイメイのたまり場なんですよ」と言ってもらえて癒された。
いや、でもマトモにしろネタにしろ、いろいろな各"考え"を聞けたのは本当に有意義でした。

「今回の課題どうしますー」「話していくうちに盛り上がったネタでいきましょうよ」と取り決めたものの一行にまとまらないので、手っ取り早く見たいものを聞いてみたところ「甘いのが!」「激しく甘いので!」「ちゅーいきましょう、ちゅー!」「ちゅー!」コール。ははははは、こやつらめーい★
それはいいけどそれでよくない人もいるんじゃないの。いいのそれ。と「そういうのは既に済んでる仲なのか?」と聞いてみたところ 済んでる:まだ が7:3くらいでしたか。
そういうのなんてとてもじゃないけど全然できないような感じなんですよ、という意見があって萌えた。私が燃えた。
「なんですかもー、ピュアなアレのところもあるんですねえー。いいですねえー…」と言ったらウチが最たるソレだろとつっこまれた。失敬な!実績は確かにないが、清純さもないわ!
なにはともあれ、グダグダもあれなのでその後は定番のアミダで決定。
ちゅーはいいがどういうちゅーなのよ、と各メンバーに一つずつシチュエーションを書いてもらいました。
危機、不意打ち、身長差、ギリギリでダメになる…等出る中、「舐める」と書いた猛者出現。
「そんなハードルの高いお題描けるかああぁああ!」「いやだなあ、なに想像したんですかー。"アイスを舐める"とか"相手を舐めてかかる"とかー…」「卑怯者ー!」と阿鼻叫喚。じゃあ逆に聞くがアイス舐めながらそれってどうやるんだ!どっちかにせえ!食い終わってからにせえ!ベタベタするわ!
"舐める"以外で!キエー!っとクジを引いて、今回は

『赤ちゃんみたいに立て抱っこでキス』

に決定。"舐める"隣だった、危なかった。
で、このお題(ネタ)は持ち帰って自サイトやブログで描いてもよし、サイトやブログの性質上出せない人はここで終えちゃってもよし。強制じゃないので当然やらなくてもよし、というものです。
それっぽいネタを描いてる(書いてる)ところがあったら、「ああ、あれか」とニヤニヤする程度のゆるいイベントみたいな毎回やっているブツです。
で、この場で描かれたブツを見て一同悦る。激しく(ここ強調)悦る。
テーマがテーマだけにワクテカ感が止まりません。あばばばばば。
有難いことに…毎回、絵師さんのすごい「ここだけ絵」に遭遇できるんだよなあ…。神様ありがとうございます。
あ、私もお題はこの場で済ませてきました。普段描かないものだからこっ恥ずかしかった…orz

その後いろいろ兄さんがナタを持って暴れまわったり、姉さん布団で簀巻きにして逃走したり、そんなものを描きつつ朝8時半前に解散しました。
最後「楽しかったですー!」と言っていただけてお別れできたのが心の救いです。
本当に…どうも…ありがとうございました……!


----

そして最初の方で書いておりました「いろいろ考えてもみた」こと。
今後のこととか、いろいろ改めて考えさせられました。

→続きを読む

曲も含めて全部好きなんだ

Category : 雑記   
080421_1.jpg

今MEIKOで好きな曲を挙げろと言われたら、「Nostalogic」「サッドソング」「チイサナセカイ」「Color」あたりかなあと思う。ノスタロ以外はしんみり系だな。激しくもあるけど。
なんかこう、個人的にグッときたのがこういう系だったのもあるし、似合うなあと思ったのもあるし、私がボカロを(MEIKOを)聴き始めた頃出会った曲にこういうのが多かったのもあるし。
でも忘却心中にしろClose My Eyesにしろ激しかろうが落ち着いてろうが中身は寂しい感じのモノが多いよう感じたんですよね。
繊細で、寂しげで、弱くて、でも強くて他者にはわからない自分だけの世界を持ってる人ってイメージ。
それで世の「ナイスバディの下乳酒豪姉さんがマイクスタンド片手にフルボッコ」みたいなイメージににわかに結びつけられなかった覚えがあります。
だから最初に出会った刷り込み…ではないですがなんとなく、私もそういうイメージをもって姉さんをガリガリ描いてたりします。でも難しい。そんな女性、絶対いい女だもの。
ちなみに今KAITO曲で一番好きなのを挙げろ、と言われれば即答で裏組曲の『ギャグマンガ日和』って答える。
次点はうろたんだー。うろたんは不動のガチ。外せない。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

KAITOお題4-「恋の歌(1)」

Category : コミック   
今回これを描いている途中3回消えました。
その都度描き直してへこたれかけました。
なんだ、これがカイメイ界で今静かに噂になってるKAITOの呪いというヤツか。
前回 → http://uniloid.blog4.fc2.com/blog-entry-143.html

080420_1.gif
080420_2.gif

OSさんは外資系キャリア風の金髪美女(マイクロソフト製なので)、IPアドレスとシリアルナンバーは住民票と戸籍みたいな感覚で。
マシン内部に人にはわからない独自の世界があるって感じです。

あとちょっと以下に続き。

→続きを読む

チャットのお知らせ

Category : 絵つき   
4/19・PM10:00より絵チャットやってました。

どうもご参加くださった方々、本当にありがとうございました!

080419_1.png

------
アハハハハハあばばばば(・∀・;)
大雑把に元絵から位置取りだけさせてもらい、あとは見ながら目コピー&似せて描きました。
ロゴも似せてイラレで作りましたよ。兄さん背低っ!腕細っ!

週末ですねー

Category : 絵つき   


仕事にも精が出る金曜の午後ですよね。
昨日は仕事で徹夜だったので今日はがっつり早寝するんだ。
泥のように寝るぞー!昼まで寝るぞー!
母さん…俺、明日になったらいろいろ描いて、カイメイのチャットするんだ…

チャット場所はどこですかというご質問があったのですが、明日ここからわかりやすいところにリンクをはりますので、どうぞそちらからおこしくださいね(´∀`)ノシ

なんということでしょう

Category : 絵つき   


先週末友人と酒を飲みに行ってたときの話。

【友】「今やってるジャンル(ボカロのこと)ってやつ?人気なんだね、最近あちこちでよく見かけるよ」
【私】「あー、なんか今ブームらしいからね。よく見るってあれでしょ、"初音ミク"でしょ」

【友】「いや、なんか、青い髪の毛の男の人?」
(彼女にまったくボーカロイドの知識はありません。ジャンルの名前を知ってるくらい)

…初めて!私は!KAITOを恐ろしく思ったわ!!orz
お前の底知れぬ侵略度が私は怖いわ…!!


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

10000リクエスト

Category : お題   
10000hitをふまれた「ばにわさん」からのリクエストを発表します。

えーなになに?リク内容は漫画でお願いします、と、ふむふむ。
いろいろ候補を考えたけれどしぼれなかったので以下のものからチョイスしてください(意訳)とな?なーるへそ。

【候補内容】

「第3回カイメイサミットまとめ」(2008.03.09)で描いてたボカロ幼稚園設定で漫画(→ボカロ幼稚園設定とは)
下心のあるKAITOと素でかわしつづけるMEIKOの攻防
けんか中(口きかない)のカイメイ
おっさんっぽいMEIKOとおばさんっぽいKAITO
MEIKOとKAITOが目と目で通じ合っちゃう的な瞬間 ※通じ合う内容はなんでもいい
テレビからラブシーンが流れてきたときの気まずいお茶の間の雰囲気をボカロ家で
やたらツキまくっているKAITO ※ラッキーカラーが青の日とかその程度(宝くじレベルではない)
年長組の相性がいいときと悪いとき ※相性の良さは出来れば歌声以外で…
深夜のボカロ家 ※別にエロスい意味じゃなくてゴソゴソなにかやってたりすると萌えるかな~と

「10000狙ってた方ごめんなさい!一生懸命リクエストの内容考えたけど本当に皆さんごめんなさい><」
とのことだそうですよ。

よっしゃわかった。


全部描こう。




ほとばしるパトス!うなれ右手!くらえまだまだ尽きぬボカロ愛!Σ(*・∀・)ノ

ではまず一作目、幼稚園設定のアレをば。
おおーう、これをまた描く日がくるとは思わなかったZEー。これはこれで最後ということでー。
パラレル設定なので続きページに収納しています。

→続きを読む

一億と二千年後も

Category : 雑記   
080415_1.gif

また?

というわけで第二弾いってみました。(前回は→コチラ
食べ物で遊んでいるわけではないですよ。
私ほとんど好き嫌いないので、すべておいしくいただいておりますよ。

せっかくブログサイトなので…と大好きなデイリーポータルZさんをリスペクトしたくなっちゃったんだ。
あそこは大の大人がまじめに真剣にスケールの小さい実験やレポートやっててほんと大好きだ。大好きなんだ。



080415_2.jpg

ワンカップです。
ワンカップは実は私の郷里、兵庫県産の酒なのでちょっと嬉しいです。


080415_3.jpg

ネギです。
今回は面倒なので刻みネギ買いました。九条ネギです。




フードプロセッサーです。


080415_4.jpg

IN。
がーっと刻んでかき回せ。


080415_5.jpg

ネギ酒の完成です。
色合いをきれいに出すため、ネギの緑部分を多く使いました。


で、飲んでみた。

うわあ、やっぱ青臭ーい。

お口の中がネギでいっぱいの宝石箱やー。
そもそも日本酒というものが辛口気味なのに、ネギの苦さが相まってさらなる大人の味に昇華されています。
問題点をあげるとすれば、ネギはもう少し白い部分を使いつつレンジでチンして使った方が良かったか。
そしたらもうちょっとネギの甘みが出て飲みやすかっただろうか。惜しい。
いっそ焼いたネギを使えばつまみも兼ねられたかなあ。
ゴチでした。うーい( *´∀`)~3

これだけではなんなのでさらに下に追加。

→続きを読む

復帰でけました

Category : 絵つき   


いやほら、暗いと足元とかアレだし。
ものっそい仏頂ヅラでスタスタ無言で歩くとよいよ。機嫌悪いのかしらと思われろ。

-----

マシン直りました(´∀`)
数年にわたり溜まっていった断片化データやプログラムファイル内のゴミデータが消えてスッキリしましたよ。軽い軽い軽い!ソフトの動作も直ったー!
今までの保存データなんかはUSB使って4ギガの大容量ウォークマンに一時避難でバッチOK。
役に立つ…!お前は本当に役に立つなウォークマン…!嬉しいから保護カバー買っちゃるぞ、お前!

スッキリしたのはいいのですが、再セットアップ作業は大仕事ですね。
できたらもうやりたくないもんだ…
2~3日ネットが繋がらなかっただけでモヤモヤとしてましたから、私も結構な依存症なのかも。
しかし消えてた間に100人祭りとか…乗り遅れたあああぁあ!


いろいろと拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信でございます。

→続きを読む

第4回カイメイサミットのお誘い

Category : 絵つき   


今週末土曜(4/19)にカイメイチャット(絵チャ)をやりたいなあと思っております。
メイコメイコメイコー!カイトカイトカイトー!カイメイー!な方、是非その想いのたけ&シャウトをお聞かせくださりませんか。
文字のみの方も大歓迎ですので、よろしければ是非是非ご参加よろしくお願いいたします(´∀`)ノシ

連休に入ったら皆さまゆっくり余裕があるかしら…とか思ったのですが、連休は出かけたり旅行に行ったり帰省されたりしますよね、やっぱ。

そんなー!

Category : 雑記   


マシンから音がしなくなりました。
ちょ、このジャンルやっててPCから音聴けなくなるって致命的なんですが…!
しかもうちのPCの音声デバイスってYAMAHA製のやつだからショックでもう。
これはあれか、「親に見捨てられたKAITOの心境」ってやつかちょっと。

なんとかデバイスの再インストールで音は復活し、ホッと一息つきつつお題を描いていたところ、今度はいつも使っているソフトで絵の保存ができませぬ…
ラクガキもお話もこれで描いてんだよ、壊れたら困るよー!これ超使い勝手いいんだよ頼むよー!

マシンの調子もいろいろ不安定でアレなので、今週末はリカバリーだこりゃ。
いやだよー、面倒だよー(゚ ´Д`゚ )

-----

10000こえられました。
どうもありがとうございました!
「10000狙ってました」とおっしゃってくださる方もいらしてくれて感謝です…。
他のサイトさんみたいに来るままどーんと皆さまになにかできる甲斐性と懐の広さがあればよかったんですが、私には一点集中が精一杯なものでorz

コメントお返事はマシンを速攻直した後させていただきますね!(´∀`)ノシ

荒れたとも

Category : コミック   
080411_1.gif

NHKの例のあの話。
うちはBS加入していないので、今月末の地上波再放送で見るよ…
物にあたるとか壊すとかいうのはよくないので、ギャラは修繕・補修に使ったことにするよ。

ちと考えてみる。
なんかこう、売れる売れてないの問題はおいといて、そんなことよりも家族全員で出てるのに一人だけさらーっと外されてると悲しくなるよなあ。

以下これに関する妄想。
あくまで、私の脳内ボカロさんたちでの妄想。

→続きを読む

和が好きなんだよ

Category : 絵つき   
080409_1.jpg

カッコつけて抜刀して自分の腹とか切りそうだこの人。
描いててとりあえず非常に楽しかった(*・∀・)=3

兄さんのマフラーやミクの髪みたいな長ーくたなびくパーツって好きだなあ。
なんか画面に動きが出るじゃないですか。

ゴロ寝

Category : 絵つき   
080408_2.jpg
春ですねー。
仕事中も眠くてかなわんです。
ブラックコーヒーフル活動。


拍手どうもありがとうございます。
以下コメント返信です。

→続きを読む

初心に帰って

Category : 絵つき   


おなじみロイツマこと『IevanPolkka』をよく聞いています。
去年の12月末、何気に「初音ミク」を検索して最初にヒットした曲。
そして気がつけば半日以上リピートしていた運命の洗脳ソングでした。
初恋は別格というか、この先どんなキャラのどんな神曲が出ても一番思い入れのある曲はといわれるとこれと答えると思う。
そっからリンレンバージョンがあることを知って(鏡音というものがあることを知って)、公式サイトへ行ってみて、ピアプロのリンク見つけて、投稿イラストからMEIKO&KAITOの存在を知って…
「ブログ立ち上げよう!!(゚∀゚*)」と唐突に決意。ここまでの所要日数2日間。
あのロイツマがすべての始まりだったんだなあ…。

春といえばー

Category : 雑記   
080406_2.png

花見行ってきました。
兵庫県夙川の桜は見事でした。

「ぷうぷう」元ネタ
Recent Entries

webclap / twitter
 
news



Category
Archives
Tag
(2011/1~)

がくルカ カイメイ 雑記 

Link
Profile

name:ただすけ
ボカロの皆さん大好きです。
赤青桃紫黒の大人ボカロが特に大好きです。

Search
RSS